プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDとか発達障害って結構簡単に診断されませんか?
自分がそうだと思い病院に通ってもそこまで強くなかったらグレーゾーンとかになりそれも診断ですよね?
とゆことは疑いあれば誰でも認定されませんか?
病院行って診断されないとか話聞いたことないです。

A 回答 (3件)

客観的な事実があれば診断されるよ。

周りと比較して、一生懸命取り組んでるのに作業が一番遅いとか。
自覚がある程に顕著な状況であれば、診断されるのも当然だと思います。
WAISっていう知能テストで各分野の点数に凸凹があると発達障害って確認出来るそうです。
精神科の先生曰く、発達障害じゃない定型の人って、知能の得意不得意に凸凹が無いんだとか。
発達障害って知能は低くないけど一部の脳機能が低いのが特徴なので、凸凹で発達障害が診断出来るワケですね。
    • 0

そりゃあ人類全員発達障害ですから。

• 0

簡単ではありません。

本人や家族から話を聞いたり、テストをしたり。
IQが高い場合は発達障害とは確定されず、グレーゾーンではなく「その傾向はある」などと言われることもあります。
疑いということであれば、誰でも不得手なことを取り上げれば発達障害に近いものがあるのだそうですが、簡単に認定されるわけではありません。
「ご心配なく。ひとつの個性です」と言われた親を何人か知っています。
もちろん発達障害だと診断された人もいます。
発達障害という言葉が浸透して病院を受診する人が昔よりかなり増えているようですが、多くは個性と呼ばれるもののようだと聞きました。
    • 0