アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳や障害年金にチャレンジしたら、病名を決定的にされてしまうから、障害年金にはチャレンジしない方が良いでしょうか?

発達障害とうつ病で障害年金にチャレンジしたら車の運転免許は戻って来なくなりますか?

免許取り消しになりました。

3年以内に回復したと医師が判断すれば免許は戻って来るそうで(たぶん、ですが)。

まだ、そこの病院で診断されただけで、違う病院に行ったら診断が違うかも知れないし。

お風呂に10日入らないとか働かない、自分が悪かったんだろうけど、こころクリニックに連れて行かれた原因は自分にあるのかも知れませんが。

A 回答 (2件)

障害年金は生活に著しい困難を伴う健康を阻害された人を救う制度であって、受給を目指してチャレンジしてゲットするという考え方は、なにより倫理・道徳的に大きく間違っています。

チャレンジするという発想があること自体、こういう質問をネットに書き込める理性が保たれているという客観的事実からして、受給は障害年金の制度にそぐいませんし、支給が認められる可能性も非常に低いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

チャレンジって言い方は良くないですが、他に言い方が思いつかなくて。

障害者年金などは、チャレンジして取得するものではありません。

日常生活に支障がある人が取得するもの。
基本的に間違えていますよ。
    • 2