dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許、取り消し処分になりました。

すべて、こころクリニックの先生にお願いする、相談するしかないのでしょうか?

こころクリニックでの病名で。

発達障害です。

それで、弁明の機会が与えられるそうです。
車の運転したいです。

運転免許、取り消し処分をなくしたいので、先生にお願いして病気はもう治った、障害者手帳も要らないから、病院に来る前の自分に戻して欲しいとお願いするしかないですか。

まだ手帳はもらってません。

運転免許に引っかかるので薬も、もう処方しないで欲しいです。

A 回答 (6件)

ちょうどあやふやな質問ですね。



取り消しなの?
https://www.pref.kumamoto.jp/site/police/52121.h …
一応、取り消しみたいね。

免許は、いつ取得したの?
てんかんによる事故が多発したので今は警察も慎重なのでしょうね。
取得する前に、医師の許可が必要だったのでしょうね。

3年以内に医師の許可が出れば再取得になるみたいね。
    • good
    • 0

発達障害だから、それで免許取り消しに関して弁明の機会が与え


られるようですから、その発達障害を証明する手帳は必要ではあ
りませんか。手帳なしで証明はどうするのですか。

先生は絶対に治ったとは言われません。治ってもいないのに治っ
たと言わせると嘘を言った事により先生が処罰されます。だから
先生からは真実以外の証言はされませんよ。

先生は神様じゃありません。病院に来る前の状態に戻してと言っ
ても、そんな事は不可能ですから、無理は言わないように。
    • good
    • 1

発達障がいは病気じゃなくて障害だから治りません



免許がもらえるかは、その障害の程度が
運転の安全に支障がないかどうかです。
発達障がいでも免許を許可されている人はたくさんいます

病院の先生は嘘の診断は書けません
相談したところで。
薬もです。
薬がなければ症状が出るならかえって運転させられないってことにもなるし
本当に必要なくなるか
飲んでいても運転に影響ないと証明できるか
そのどちらでもないなら免許は諦めてください
安全に運転できないのなら。

まず発達障がいをきちんと理解してください
免許取り消しをなんのためにしてるのかも理解してください
診断書の意味も理解してください
    • good
    • 1

もう一言


3年以内というのは、てんかんもそうですが、薬は飲んでも飲まなくても症状が落ちついてるのを、確認する時期ですからね。
発達障害がなぜ警察がわかったのかが分かりませんが、普通、取り消しにはしないと思います。医師の診断書を貰うように言われたのじゃないのかな。そして、医師は今現在は運転不適合としたのじゃないでしょうか。
となれば、弁明の機会があっても、厳しいでしょうね。

>運転免許に引っかかるので薬も、もう処方しないで欲しいです。
薬を処方されたから引っかかったんじゃないですよ。
薬を拒否したら、医師は、運転の許可は出しませんよ。
薬を投与して、安定してきたら判断するのですからね。

私も、脳挫傷によるてんかんで、免許の更新にストップがかかりました。
その時、ちょうどてんかんによる事故が多発して、今まではなかったのですが、持病の有無を報告する欄があってそこにてんかんと書くと別室に連れていかれ医師の診断書を持って来てくださいと言われ、更新は見送りとなりました。てんかんが出た時は、取り消しなんかなく医師が口頭で3年間運転はしないようにという説明だけでしたね。今現在、生まれ持ってのてんかん発作が起きやすい人には、免許は難しいのかな。普通免許は取得できても、職業ドライバーに関する免許は取得できないみたいですね。外傷性のてんかんは、投薬をやめてから5年間発作が出なかったら、取得できるみたいね。私が、てんかん発作が出た時は一生、職業ドライバーは禁止されていました。

発達障害も、歳をとっていくと安定してくると思います。
今は、我慢するしかないのかな。
つらいけどね。
ただ、発達障害によって事故を起こしたら、もっとつらいですからね。
    • good
    • 1

こころクリニックでの病名で。



発達障害です。

それで、弁明の機会が与えられるそうです」←弁明の機会は与えられるが 一度 取り消しになったものは そうそう変えられません・・

交通違反と言えども 違反が成立する為には 検察が起訴し 裁判所が判決を下したって事です・

覆す手続きは 何年にも なります・・

あなただけでは勝てないので 法に詳しい弁護士を立てないといけません・・

弁護士費用は 裁判に勝つまで あなたの負担・・

国を相手に 勝てる自信がありますか?
    • good
    • 0

取り消し処分になったきっかけや理由は何でしょうか?



もし、きっかけや理由が事故であったり、重大な違反であるならば、クリニックの先生は簡単には「異常なし」とはなかなかならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害と言う病気のせいで免許取り消しみたいです。

何も問題は起こしてません!

お礼日時:2023/03/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!