アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアスペルガー症候群の疑いを持っている、社会人の者です。
県の発達障害センターに電話をして診断可能な病院を聞こうとしたところ、県内には無い。と言われてしまいました。
県内には多数の精神科がありますが、可能かどうかは全然分からないそうです。

栃木県ではアスペルガー症候群を診断できる病院は本当に無いのでしょうか。
したいなら福島や東京へと言われましたが、あまりにも遠すぎてとても無理です。
とてもつらい毎日なのですが、診断自体を諦めるしかないのかと、思い始めてしまっています。

A 回答 (2件)

以前の情報という形でブログに掲載されている情報はネット上に見つけることができました。

しかし、どの程度の臨床経験のある専門医なのかは不明です。
また、現在は成人の診療を受けているかどうかも不明です。
そのあたりはご自身で問い合わせをして頂くとして、手がかりとして。

東京三鷹大人(成人)発達障害ピアサポートプレイスブログ
http://jpdd.org/

なお、東京か福島に行くことも真剣に考える方が良いと思います。
専門医のもとで総合的な診断を受けるには、それだけの価値があります。
本当に、臨床経験が重要な分野です。

症状を隠すことが可能な程の能力の高い方や、周囲に合わせる力を持っている方では、専門医に診断して頂かないと障害をきちんと診て頂く事ができません。

ただ、仮に診断が出たとしても、辛さが減るとは限りません。
辛さの理由はわかるかもしれませんが、社会人への支援は皆無に近い状況です。

二次障害の治療は発達障害の診断が無くても開始できます。
障害者手帳の取得を考えるのであれば、診断を受ける方が良いでしょうが、それ以外では診断を受けないでもどうにかなることも多いでしょう。

県内で、臨床心理士の元で心理検査を受け、自己の特性について把握するという方法もあります。
上記サイトで診断というカテゴリーを参照して下さい。

ある程度の臨床経験のある心理士との面接は、医師の診断とは役割が異なりますが、悩みの軽減には非常に有効なケースも多いようです。(費用は高価です。)

ご参考まで。
    • 0

以下、回答になりませんが参考まで:

宇都宮のリハビリテーションセンター内の
発達障害者支援センターにアクセスして
お望みの情報が得られなかったのでしょうか。

日々の暮らしの中で質問者さまが
相手の神経を逆撫でするような発言を頻繁に
行ってしまっていて、良好な社会生活を営む上で
大きな支障があるのでない限り、レッテル貼りというか
診断に拘るよりにも、質問者さまに与えられている
IQの高さなどのギフト(=天分・才能)を活かすことに
専心されてはいかがでしょうか。
薬物治療が可能な症状ではないのですから……

才能を活かして、生きてください。
    • 1