アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。初診で過敏性腸症候群と診断を受け、その後通院していない病院に診断書を書いてもらうことは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

過敏性大腸症候群との診断を受けたが、特に通院の必要性が無く、


薬剤処方のみ、若しくは様子見という事でしょうか?

その場合、診断書の作成は可能なので、提出先等(使用目的)を
伝えれば、各提示先毎の診断書を書いて貰えます。(費用は全額
自己負担になります。)

受診時(初診時?)に、医師の所見として歴とした診断名を明示
ている事が重要です。(診断名が有るので、診断書は問題なく作
成可能です、)
    • good
    • 2

ポイントのズレた回答を書いて失礼しました。

直接、病院に電話されて確認されのがよいと思います。
    • good
    • 0

>通院していない病院に診断書を書いてもらうことは難しいでしょうか?



難しい以前に「不正」です。医師法違反です。書いてもらえません。

第二十条 医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方せヽんヽを交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を交付してはならない。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1度診て貰ってるのでそこは大丈夫だと思うのですが。

お礼日時:2023/06/05 09:28

初診から、時間がどれくらい経っているか?にもよると思います。



場合によっては、再診をしてから、診断書を書いてもらう形になるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!