電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主治医が自立支援医療の申請書を書いてくれません。
初診日は10月半ば、「うつ」との診断を受けましたが10月末で退職したため現在無給で病院に通うお金さえ厳しいほどです。主治医にも金銭状況は伝えています。今日も「病院に通うほどの余裕がない」と伝えました。
ネットで自立支援医療というものがあることを知り前回の診察時に先生に書類を渡したら「次回の診察までに書いてあげる」と言われて安心したのですが今日診察に行くと「安定してないからまだ書けない」と言われました。症状なんてそうそう変わらないし、同じ薬を処方されているのに安定ってなんなのでしょうか?何が安定すれば書いていただけるのでしょうか?
今日の話しでは次回までにも書いてくれないみたいなので不安で仕方がありません。
それどころか「早く働かなきゃねぇ」と言われます。数分前には「ゆっくり休みなさい、社会に出るのはまだ難しい」などと言ったりワケが分かりません。

病院を変える、生活保護を受けるという選択肢は考えていません。

何と伝えたらちゃんと書類を書いてくれますか?
自立支援医療というものはそもそも初診日が先月の私では申請できないのでしょうか?

また2週間に一度くらいのペースで通いたいのですが現在週ーです。薬も同じなら2週間に一度くらいにしたいのですが何と伝えればいいですか?

A 回答 (5件)

精神科でしょう、、、公費負担を目指せば、、、精神科なら、そちらもあるのでは、、、。

    • good
    • 2

心の病になった人からすると時系列に疑問を感じる人は多いと思いますが、


ちなみに傷病手当金の申請や失業保険の申請は
しましたか?
医療費は2週に1度なら月6000円位で足りると思います、
傷病手当金や失業保険は月に15万程度はもらえます。
また自立支援の書類を書いてもらっても、
審査で2~3ヶ月かかりますが、それまでどのように
生計を立てていく予定ですか?
自立支援で助かるお金があったところで、
生活は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月15万も給料をもらってなかった私がどうやって15万をもらうというのでしょうか…(笑)審査に時間がかかるから早く申請書を書いてほしいのに書いてくれないからどうしたらいいのでしょうかという相談です。

お礼日時:2014/11/17 22:03

うつ病の診断はICDで何だったのでしょうか?


それが確定していない場合は、しばらく様子を見ないとうまく申請できないことがあります。
(F43.2xでF43.21でない場合は、原則対象となりません)
なので、主治医の言うことを聞く以外に方法はありません。
    • good
    • 0

あんさん、残念でっけど「申請は6ヶ月以上」の通院実績が必要でっせ!


だって・・・本当に精神疾患かどうかを、数回の診察では判断でけまへん。
それにやのぉ~、うつの疾患にも色々ありまんねん。
うつの何かを今ドクターはんが調べてるんでっせ!
せやから
>また2週間に一度くらいのペースで通いたいのですが現在週ーです。
これ!精神疾患は銭が掛かるんでっせ!
そんでもって「申請したから直ぐに」は無理ですわ!
少のぉ~とも「4~6ヶ月」は必要でっせ!
せやさかい、発病後1年は「自腹で通院」なんでっせ!
ところで・・・なんで会社に在籍中に「傷病手当」の申請せんかったん???
申請さえしてれば「最大1年半は銭が貰える」やったのに・・・
外の方々皆さん「傷病手当てで飯食いながら自立支援の許可を待つ」やのに・・・
ある意味「早合点のあんさん」でしたな!
>病院を変える、生活保護を受けるという選択肢は考えていません。
早々に「生活保護」の手続きする方がえぇで!
あっ!せやせや・・・自立支援は「医療費1割負担」なのはご存じ何でっか?
医療費1割負担っちゅうことは「国民健康保険をきっちり支払う」が大前提ですわ!
で、生活保護やったら「国民健康保険はタダ!」なんでっせ!
あんさんにとっては願ってもない選択肢やと思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の方に聞いたら「通院期間は関係ないので先生に書いてもらって下さいね」と書類を渡されました。通院期間は関係ないけど半年通院してから申請する方が通りやすいということなのでしょうか?
なぜ2週間に一度の方がお金かかるんですか?

お礼日時:2014/11/13 19:29

たしかに、通常であれば自立支援の診断書は書けないと思います。

診断を受けてからあまりにも浅すぎますし、何のお薬を処方されているかは分かりませんが、便宜上、うつ病と診断された可能性もあります。初診日にうつ病なんていう先生は、私なら不審に思います。1週に1度の受診であれば、安定していないのでは?金銭的に難しいので2週に1度がいいとはっきり言われるのも手ですが、先生の治療方針とマッチしないのであれば、残念ながら転院をおすすめします。当方、精神科のの看護師をやっていますが、うちの先生は、自立支援はすぐ書いてくれます。笑。しかし、看護師としては、それはないんじゃない⁉︎と常々思っています。先生によって、何かの基準があるのでしょうね。こんな回答ですみませんが、少しでも参考になれば……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!