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会社に病院からもらった診断書を提出したときから、最終的に保管場所などにしまわれるまで
どんな経路をたどりますか?

例えば、どっかの公的機関に提出されるとか
税理士関連の決済業務とかで、使われる(その真偽の確認など)とか

偽造の診断書を提出したとなると、色んな経路を経て、会社の保管場所にしまわれるまでの間、
どの部分、どの時点でばれる可能性があるのでしょうか?

会社側が疑いを持たず、通常の処理を行うだけであれば、ばれる可能性はないのでしょうか
それとも業務的処理の上で必然とばれる仕組みになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

診断書は、人材の採用にあたって就業に問題がないことを確認するための書類で、採用部門経由で決済部門に回付されて保管されます。


当社の場合では、支店採用の場合支店で面接&診断書入手し、問題なければ本社に採用稟議を上げ診断書は稟議書の貼付書類となります。公的機関に提出等は全くありません。
診断書の真偽について、医学的知識のあるものが審査するわけではないので、不自然な書類でない限り偽造等を疑うことはまずしません。もちろん医療機関名や押印の無いもの等の不備については別ですが。
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詳細がわかりませんけど、まあ、問題ないでしょう。


会社にとっては、実際にあなたが健康なのか否か関係ない話ですし。
しょっちゅう嘘っぱちの診断書を出してたら、おかしいだろ、って話になりますが、1,2回なら、よっぽど下手打たなきゃ誰も気にしません。

この回答への補足

ばれるかどうかというよりは、 具体的にどんな経路をたどるのかが、
知りたいのですが、
問題ないという根拠になる、 具体的な部分についても
もしよければ、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2014/09/20 23:19
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