電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
実は昨日腰痛で会社を休ませてもらい整形外科に行きました。レントンゲンを撮ってもらったのですが診断の結果大事には至らず疲労によるものだと言われました。で本日を迎えた訳ですが未だ腰痛が治らず今週一杯休みを頂こうと考えているのですが一応会社に診断書を提出したいと思っております。こういう場合病院に行って診断書を書いてもらえるものなんでしょうか?初めてなのでわからないのですがぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

医師に診断書欲しいのですがって言えば書いてくれますよ。

但し1通4000円ほど費用がかかると思います。
    • 0

診断書は、基本的にどの病院でも書いてくれるものだと思います。

そうじゃないと、病気だということを学校・会社に証明する手段がありませんから。

相場は、一通4000~5000円です。ただ、ごく稀に、とても良心的なお医者さんがいて、無料で診断書を出してくれます。近くの耳鼻咽喉科の個人開業医さんがそうでした。おそらく、失礼ながらもう高齢で、あまりお金にこだわっていらっしゃらなかったのだと思います。

受付か先生に直接、「会社に提出するので診断書を書いて欲しい」と言えば、診断書を書いてくれると思います。ただ、診断書とは、あくまで単に「この人はxxという病気ですよ」という証明をするだけの文書なので、数千円払って書いてもらった診断書を会社に提出したのに会社が休みをくれなかったとしても、病院は何の責任もありません。また、診断書は大抵一通数千円なので、何カ所かに診断書を提出しなくてはいけない場合、何通か書いてもらうことになるので、お金はその何通か分の金額がかかります。
    • 0

普通 病院の診断書を書いてもらうといくらか○千円単位でお金がかかると思います。

会社が提出を求めていないのなら提出しなくていいと思いますよ。

会社規定の休暇届けとか病欠届けでよいのではないでしょうか。
その用紙に通院している病院のハンコなりをおしてもらうのなら無料でできると思いますよ。

それも入手できないようでしたら先生にお願いして
メモでもいいですから2~3日安静にと書いてもらい病院のハンコをもらいましょう。
もしかしたらお金がいるかもしれませんがメモでもと言うと結構気軽に書いてくれる先生もいらっしゃるので一度言ってみてはいかがでしょう。
    • 0

昔、大した事はないのに会社に行くのが嫌で

通院している病院の医師に辛そうな演技をして
しばらく休みたいとそれとなく話したら、
さっして診断書書いてくれました。
でも、診断書は入院の必要とか絶対安静なんて
書いてくれませんし、そのような状況なら文句
無く入院です。実際は可も無く不可もないよう
な内容のものですが、書いてほしいといえば
過労でも適当にそれらしく書いてくれますよ。
物分りのよさそうな医師ならいいですね。
しかし、ずる休みしているような罪悪感があなた
を精神的苦しめないか心配です。
    • 0