アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて会社を体調不良で休みました。
元々メニエル病を数年前に診断されていて、久々にその症状かもしれないというのを伝えたところ診断書を病院でもらって提出してくださいと言われました。
診断書ってかなりの金額がかかると思うのですが…
上司は、学校と同じで会社も必要なんですと言っていました。

1日の休みでも診断書って必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の、規則に、よると、聞いた、ことが、あります。

知り合いの、ところでは、4日ほど、休むと、診断書に、必要だ、と、聞いた、ことが、あります。
    • 0

診断書の料金が同じならもうしばらく休んだらいかがでしょうか?

• 0

有休休暇扱いにすれば不要ですが、病欠の場合は必要な場合があります(就業規則等に定められているのでは?)。

• 0

必要かどうかは社内規定による。

ネットで他人が答えられることじゃない。診断書となれば1万円前後はかかる。メニエル病はもっとか。
    • 0

メニエール病は、めまい、耳鳴り、難聴、などの症状を伴います。

これらの症状が、万が一仕事中に出ると、仕事にも支障をきたすため、診断書の提出を求められたものと思います。
診断書を提出することにより、上司の方にそうした持病があることを理解していただけることにもなります。
    • 0