これ何て呼びますか Part2

先日、祖母が亡くなりましたが、療養していた病院からの
死亡診断書の請求額が105,000円と非常に高額で驚いています。
内訳記載があり、処置料63,000円、診断書料31,500円、
エンジェルルーム10,500円となっています。
質問サイトでのQ&Aでも、このような高額の情報は見られません。
また、過去のQ&Aを見ると、明確な基準は無く、病院の言い値で
決まるようですが、仕方ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Rocky7337様へ



1)処置料(=死後の処置料金orエンゼルケア料金とも言います)は、お亡くなりになってからの処置なので、保険診療ではありません、つまり保険がききません。
(参考)http://www8.plala.or.jp/slr-jp/CCP019.html
見出し「自費請求処置のエンゼルケア料金」内で
>30,000円の施設もあり裏付けは取れていませんが50,000円の施設もあります。
また、私が昨年聞いたエンゼルケアの講演で、病院で高額なところでは50,000~60,000円すると聞きました。

2)診断書料(死亡診断書料金のことですよね)は、そのほかの診断書料金でも同様なのですが、これも保険がききません。
(参考)
http://www.e-sanro.net/sri/ilibrary/pressrelease …
6ページに記載項目を見ると、死亡診断書 31,500円 死体検案書 63,000円も徴収している施設もあるようですね

処置料・診断書料ともに、残念ながら保険診療ではないため全国統一料金はありません。
>明確な基準は無く、病院の言い値で決まるようですが・・・・
と、Rocky7337様が言われるとおり、つまりは病院の言い値です。

私が勤務する病院は、処置料が処置の材料費のみ3,000~3,500円程度で、診断書料が5,000円です。病室を退出され他後に霊安室を利用されても無料ですので、Rocky7337様のご提示の料金は確かに高すぎるように思いますよね、ちょっと文句も言いたくなるような金額ですよね、

でも葬儀社さんなどではそのぐらいの料金が徴収されるようです。
http://www.azuma-group.co.jp/column/ending10.html
http://www.shimadayahonten.com/service/generatio …

診断書料高いけど~う~ん、法的には問題ないかも

エンジェルルーム代は、ホテルのデイユース料金なんかと同じ感覚なのですかね?

処置料に関してはどのような内訳なのか、病院側にお聞きになってもよいかも知れませんね、
髪を洗ったりお体を洗うところまでの処置などがされているのか、個別のメイク一式を使ったのか、何か特殊な処置をしたのか、着物はどうしたのかなどで大分違いますね、場合によっては処置者への手当てが含まれている場合もあるようですから

お祖母様のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 12

処置料は保険診療である限り縛るがあります。


また診断書も何通だったのでしょうか。1枚3000-4000ぐらいならあり得ると思いますが、あまりに高ければ確認しましょう。
エンジェルルームとはお帰りになるまでの部屋代でしょうか。部屋代は個別了解を得るはずです。

少なくとも別途費用がかかる部分はご家族の注文を確認する必要があります。

いずれにしても、事務の方に確認して、納得して支払われる事が良いと思います。
    • good
    • 7

ぜひ「療養していた病院」の所在地と名前を開示してください。



法律や保険で規制される料金では無いので、診断書に100万円などと、戒名料みたいなふざけた病院が出現しないとも限りません。このような暴利をむさぼる算術医を駆逐するためには消費者がネットで情報を共有しましょう。

診断書30,000円という病院に関与するのはぜひとも避けたいです。
    • good
    • 16

ご存知のように健康保険外の書類の金額は各医療機関で設定ができることになっています



死亡診断書料は調査によれば1,000円~30,000円+税ほどのようですから今回の施設は最高クラスの設定のようです

なお、関東圏はほかの地区よりも高額の傾向があります
    • good
    • 2

まぁ仕方がないことなのですが


健康保険から
埋葬料か、他の何らかの
補助金の給付がありますので
申請してください。
(5万円だったかな、確認してください)

それと、
納税の時期に
他の医療費とトータルで
高額医療費で申告すれば
税金の戻りがありますので、
家族全員の
病院への支払い明細書はシッカリ
キープしておいてください。
    • good
    • 3

仕方がないです。

10万くらい払いましょうよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報