アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアで休職しようと思い、診断書を頂きました。

ところがその診断書には「20XX年X月X日より治療開始。腰痛がひどく現在加療中」と現在の状態の記述しかなく、休職に必要な「休養×ヶ月」とか「就労困難」という記述がありませんでした。

この診断書で休職は難しいでしょうか。

A 回答 (2件)

残念ですが、質問者さまがもらった診断書は、『病名と治療中の証明書』になってしまいます。

休職を希望されているとのことですので
『20XX年X月X日より・・・・・・。約★ヶ月の休養を要す見込み(である)。』と書いてもらいましょう。
「就労困難」の記述だけだと、会社によっては 
『じゃぁ、辞めるの?』とか『いつまで?』とか言われるかもしれません。

診断書料を再度支払うことになりますが、しっかり治療してまた仕事ができるよう 診断書を書きなおしてもらいましょう。
書き直しで不機嫌になってしまう医師も時々いますので、丁重にお願いしましょう。
では、どうぞお大事に☆

会社の健康管理室の看護師より
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この診断書ではやはり現状の説明に過ぎないのですね。

いかなる病名による場合でも、休職する場合には、何日間や何ヶ月間治療が必要などと明記された診断書が必須事項でしょう。

それが明記していなければ、悪い言い方ですが、何ヶ月間でも、医師の診断ですからなどと言って、休職できないとも言えません。再発行して頂くことです、費用は、当然掛かります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な期間の記述がないと難しいのですね。