アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を体調不調で数日間おやすみしました。
7日間過ぎると診断書の提出が必須だそうです。お休みしてた間は特に病院とかは行きませんでした。この場合診断書はどうしたら良いのでしょうか

A 回答 (9件)

既に回復しているのなら私用休みor有給消化。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/01 15:21

7日過ぎるくらいの体調の不良は、


常識的に医者にかかるレベル・・・ ということです。

何が原因でおやすみされてたんですか?


た現在7日以内のおやすみということでしたら
今からでも医者にしっかりみてもらう・診断書を作成してもらうといいですよ
    • good
    • 3

診断書はどうしたらって、病院に行っていないなら提出しようがないでしょ?


診断書未提出で、会社からの注意やペナルティを受けることになると思います。

診断書提出するよう決められているのですから、7日間も経過する前に病院に行っておくべきでした。
回復せず結果として7日間が経過したとしても、診断書は後日発行してもらうことは可能ですので。

あなたが休んでいる間、不在の穴を埋めて会社は回ってたんです。
病欠とはいえ業務支障です。
7日間も業務支障をきたす病気(体調不良)に対して、
回復するように努めていないと判断されたり、
仮病で休んでいたと判断される可能性もあるでしょう。

状況として今回は提出不可能、どうしようもありません。
    • good
    • 2

病院に行ってないなら 提出できなくても当然


でも 単なるズル休みと思われて 処分はされないにしても 各種の査定に響くよwww
就業規則なりに書いてあれば 就業規則違反で処分かな
    • good
    • 0

体調不良でそんな休んだのに病院に行かないんですか?笑


それは、なにかしら会社から言われるんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは



7日過ぎると診断書の提出が必要になるのはその通りで、就業規則ですね。
会社には労働法の安全配慮義務を果たす必要があるので、大抵の会社はそのようになっているかと思います。

今回の場合は既に治っているのかと思いますが、病院へ行き診察して貰う。
出ていた症状と服用したクスリがあれば商品名などを伝え、会社へ提出する診断書が欲しいと伝えてください。
仮に完全に治っていても症状より想定される病名を記載し発行して貰えます。

今日は時間的に難しいと思いますので、明日午前休等取って行くのが一般的です。
電話して念の為病院で診断して貰ってから行くとお伝えください。
7日間と言うことでしたら思っていたよりも重い病気の初期症状という可能性もありますので、今元気でも検査の意味を込めてきちんと診察して貰った方が良いでしょう。
次からはなるべく早めに病院へ行くことをオススメします。

診断書発行料金は会社より提出を求められた場合、全額会社負担となりますので領収書は捨てないようにしてくださいね。

今回は関係ありませんが受診したけれど貰うのを忘れたという場合は後日行けば履歴より発行してくれます。

参考になれば
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして


病院に一度行って受け付けにて相談してください

病院に電話相談しても100%「病院に来てください」と言われますからサボりじゃないなら受け付けで話して診察してからも診断書がもらえるか受け付けですよ!受け付けで相談してくださいね。
    • good
    • 0

欠勤扱いかと思われます。

海外ですと、unpaid leave, にあたるかと思います。
    • good
    • 0

無理に病院に行っても欠勤を合理的に説明できるような診断書が出るかどうかはわかりませんが、「診断書の提出が必須」という規則であれば病院に行ってみて提出しようと努力するしかありません。



診断書を出さない場合、やる気のない社員というレッテルをはられないためにはそれなりの努力が必要でしょうし、やはり一度は診断書を貰う努力が必要でしょう。内科か精神科か。医師もウソはかけませんから、体調不調を示す病名に関してストーリーが欲しいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!