アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メンタルクリニックに通い始めました。
自立支援で医療費が安くなると言われて
どうされますか?と言われ、じゃあお願いしますということで
診断書を書いてもらいました。

よくよく調べると所得制限があるのですね?
我が家は子供手当も対象外ですので、
おそらく対象外だと思います。
診断書書いてもらったお金って
戻ってこないですよね??

所得制限のこと言ってくれたらいいのにと
病院側に少し不信感です。

A 回答 (2件)

長年、メンタルクリニックに通院しているものです。



それは、あなたの下調べが足りなかったことが問題かと。

先生に、罪はないですよ。診断書代は戻ってきませんし、
返金と言ったら、クレーマーになってしまいます。

先生は、話を聞いて、お薬を処方したり、診断書類などを書くのが仕事です。

あなたの収入は、主治医には、わからないです。

自立支援は、お医者さんに直接行くのではなく、
役所に行って相談して、書類を持参し、病院(主治医)にお願いして書いてもらう・・・という所もあります。
でも、そういう所は、滅多に無いですよ。

今度から、何かこういう支援を使う時には、下調べをした方が良いです。

それと、一般的には、自立支援を教えてくれる先生というのは、親切な先生です。
知らないで、何年も治療を続けた・・・という人を、時々見かけますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、、、。いい勉強になりました!教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2024/02/28 09:10

ドクターは所得制限のことまでは考えていません。


診断書代は戻ってこないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2024/02/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A