プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なお、スウェーデンの消費税へ軽減税率式です。

①6%
交通機関
文化的娯楽施設(コンサート・映画・オペラなど)
図書館・博物館・動物園
スポーツ観戦


②12%
飲食料品全般
宿泊費
レストラン飲食


③25%
①②以外のサービス・物品は全て25%の消費税が課されます。
例えば、、

多くのアルコール飲料(スピリッツ・ワイン・アルコール度数の高いビール)
タバコ
医薬品
化粧品

ーーーー
つまり、ぜいたく品に近いほど税金が高く、日本のようにほとんどが一律10%とは違います。

そして、この対価として

社会保障制度の具体的な制度内容は、

・社会保険
・社会福祉
・公的扶助
・健康医療・公衆衛生

の4つの制度が柱となっています。

スウェーデンの社会保障で特に充実しているのが、子育て支援です。
現役世代に向けた取り組みが多いからこそ、不満なく税金を納める人が多いと言えます。

学費が無料
大学も含め学費が無料です。

医療費が安い
18歳以下は無料です。

子ども手当
スウェーデンでは、男女差のない仕事と育児の両立の支援を推進しています。
育休は夫婦合わせて480日取得することができ、男性の90%が育休を取得しています。

また、育休中は月給の80%が保証されていることで、安心して育児に専念することができます。

ーー
日本の消費税は現状10%ですが、ほぼすべての悪平等的な消費税です。

A 回答 (2件)

無能な日本政府に期待しない事です。


 自分の懐に税金かき込む事しか頭に無いです。
 自分の代だけ飯食えて、未来の日本の事など無視。 
 失敗政治の責任は誰もとらない。
 税収から公務員にボーナス。
 海外では一部を除き、政治家や公務員の給料は安いはずです。 
 ただ、スウェーデンのようになるとしたら、大学の学費は、低学歴の無意味な大学は排除。
子供にお金がかからないのは絶対に良い!少子化対策になる。

 若い世代の医療費はタダにしても、実際18歳までに病院ってあまり行かないから、これは大病等の場合は申告制にして、負担すれば良いと思う。
 育休は日数や金貰えても、日本の仕事の体制では休めるとは思えない。
 日本は納期納期!納期納期だ!
 海外では、需要に対する納期は未定でも平気。 
今は日本も新車買うのに納期が未定。
これで良いんだよ! 
 酒やタバコへの税金は100%でも良いぞ!
 とりあえず日本は衰退化しか無いから、新しい道路建築止めて、現在の道の整備に徹して車関係の税金は抑えたいね。
 あとは老後福祉の充実だ。
 馬鹿みたいに預金しなくても生活できるよいにする!
 預金したらデメリットばかりにして、国内消費で経済回しまくってもらう。
 健康な人は、年2回は休みとって県外旅行で金使ってもらったり。
 日本終わってるから夢見ない事ですよね。まじ死国代表日本。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
老後福祉が充実すれば、預金しなくて済むと思うのです。
一体我々は何歳まで生き延び、一体老後に幾らお金が必要か?
わからないから、皆、貯めこむのです。

これじゃ景気はよくならん。

お礼日時:2022/07/25 18:28

医療費負担が限り無くゼロ


教育費が限り無くゼロ
介護費用が限り無くゼロ

完全にゼロとは言わないからさぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当はそれが理想ですよね。
とくに老後って幾らお金が必要かわからない不安があるから
ほとんどの人が若いころから蓄財に走ってしまう。

だから経済も回らない。
よくないわ!

お礼日時:2022/07/25 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!