アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策するなら、

・出産にかかる費用や入院費などを全額無料
・保育所や幼稚園、小中高の費用は全て無料(給食費や制服代や交通費、その他学校行事なども含めて…)
・18歳未満の医療費を全額無料
・子どもがいる世帯の所得税を最大20%引きにする。それ以外の世帯は現状維持
・子ども食堂の拡充や児童会館など公共施設の拡充
・独身を含む男性向けの職業訓練などを推進。職に付いていない人は職業訓練の実施を義務付けるが、職業を選ぶ権利は維持。また、資格取得を理由に通信制大学や専門学校などに通う、通おうとする男性を生活費支給などを含めて徹底的にサポート。
・シングルマザーやシングルファザーに向けたサポートも徹底する。例えば、子育て支援や保育所紹介など…。
・刑法39条と刑法41条と少年法を全面的に廃止。生まれてきたガキどもにケジメの付け方と仁義と道徳を教え込むため。

こんな感じで行けば良いと思うのですが、みなさんはどう考えますかね?

A 回答 (3件)

私も少子化対策は、お金の事に尽きると思います。

まず産んだら100万円貰える。とかその後の育児、幼稚園、学費など全て免除。
後、親になる適正テストもあった方が良いと思います。難しいでしょうね。
徹底的に教え込むとかね。父親も一緒に。
産んでもきちんと育てて行ける人間性を持った人だけが、子供を産める。
何かしら問題があった時に相談出来る受け皿。
この全てを政策で政治家が実行して、
安心して産める環境を作る。遊ぶ場所も沢山作るとかね。理想ですけどここまでやらないと無理な気がします。
    • 0

結婚した夫婦が産む子供の数は、最近はほとんど

減ってないんです
結婚する人が減ってるんで少子化です
ですから、出産や子育てを支援しても効果は薄いです
    • 0
この回答へのお礼

女限定だけど、結婚しなくてもガキを産めるように対策すべきでは?例えば、精子バンクの拡充とか

それを30代以上未婚の人から税金として当てるようにすればもっと効果的。

• 0