プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣 初日出勤で、向かっている途中で怪我をしました。
足の捻挫と小指のヒビです。
2つの症状合わせて全治4週間から6週間との事でした。

シップと包帯を巻いてくれ、軽いものだからと
松葉杖無しで帰りました。サポーターを巻き、
家で安静にとの事でした。

この話は辞退させてほしいと伝えたところ、
契約書を送ってしまっている。安否確認の為に絶対直接会って書面にサインをしてほしい。診断書は無いんですか?と言われてしまいました。

今日病院行ったりしますか?と聞かれ
行きませんねと答えています。

今日今日としつこいんです。
多分嘘をついてるのだとおもっているようです。

診断書を書いて貰うにもお金はいるし、
病院がちょっと遠いので、足が痛いし向かえないしで
踏んだり蹴ったりです。


私的の考えなのですか、
診断書などの必要性が感じられません。
こんなこと言われたの初めてです。


こんなことってあるのでしょうか?
どうにか回避したいです。
よろしくお願いします。

会社はリクルートスタッフィングです。

質問者からの補足コメント

  • どうやったら診断書を提出しないで済みますでしょうか

      補足日時:2018/03/16 12:00
  • 病院に受診した有無を連絡されるのでしょうか?

      補足日時:2018/03/16 12:01

A 回答 (3件)

>私的の考えなのですか、


>診断書などの必要性が感じられません。
「●か月間、派遣社員として就労します」という契約を交わしているのだから
 質問者さんが就労しないのは【契約不履行】。
 勿論、派遣先に対しても契約不履行になり、違約金が発生することもある。
 子どもが遊ぶ約束をした訳じゃないのだから、ペナルティがあるのが常識です。

ただし、傷病により就労出来ない場合は「免除します」という条件が付いているだろうから
その証として診断書が必要になる訳です。

>多分嘘をついてるのだとおもっているようです。
 虚偽云々よりも、証明しなければ違約金が免除されないってことだと思いますよ。

>診断書を書いて貰うにもお金はいるし、
「指定書式なし、病院の書式で構わない」でしょうから4千円くらいでしょう。

>どうやったら診断書を提出しないで済みますでしょうか
 就労しないことによる、違約金を支払う。

>病院に受診した有無を連絡されるのでしょうか?
 診断書がそれを兼ねます。

>踏んだり蹴ったりです。
 自分のことだけ?!
 働きますと契約をしたにも関わらず【ケガをしたから行かない】って
 約束を破っていることには違わないんですよ。
 就労期間が2年以内の契約の場合は、終身雇用契約と違い【退職が出来ない】んです。

社会人として診断書の提出という対応をすべきだと思います。
    • good
    • 1

会社から 病院に 受診の有無は 聞きません 診断書は 約1万円近くかかります なぜサインだとか診断書が必要なのかとことん聞いてみた

らどうですか
    • good
    • 0

契約書を交わしていて、


通勤中の怪我なので労災適用になるんじゃない?
その手続き上、診断書が求められてるとかではないのでしょうか。
労災認定されれば、通院してもお金払わず治療できます。

今日今日しつこい、と言わずに
診断書の必要性がわからないなら、そこちゃんと聞いた方がいいですよ。
労災認定で治療費浮くなら診断書提出するメリットはあると思うし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!