プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に体調不良、通院、検査のためといってお休みしていましたが、常に通院はしてませんでした。
(3つぐらいの複数の病院にいきましたが診断はつかず)(保険証なしで受診した病院もあります)

現在精神科に通院しはじめました

会社から傷病手当の請求ができるのでいった病院すべての診断書を提出してくれと言われましたができません。

うまく乗り切る方法はないですか?

うまく説明できずすいません。補足いれていきますのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

傷病手当金申請は、医師が労務不能だった日付を記入しなければなりません。

したがって、受診していない病院や診断名が付かない病院の証明は必要ありません。通常の診断書だと1通4,000~6,000円程度かかり、結構な出費になってしまいます。傷病手当金申請の診断書は保険適用なので300円です。

会社に対して、「傷病手当金の申請用紙を送付してください。」と要求すればいいです。後は、医師に必要事項を記入してもらい、自分で必要事項を記入し、会社に提出するだけです。
心配しないでも大丈夫ですよ。
    • 0

診断書は、病名や病状を記されているだけです。

いつ病院に来て診療を受けた等は、通常、記されません。

http://www.courts.go.jp/sendai/saiban/tetuzuki/p …

病院に標準の診断書の様式があると思いますので、確認してください。
また、病院も診断書は、重要なプライバシーですので、うそは書けませんが、診断書の使用目的に応じて融通をきかして書いてもらえると思います。
従い、会社の規程を確認し、診断書にどこまで書けば傷病手当がもらえるか、担当者を相談してみてください。

私の場合、1週間以上入院する場合には診断書を会社に提出する必要がありましたが、病名は分かっていましたが、診断書には、「1週間の入院が必要である。」と記載してもらってだけでした。
    • 0

つまり「行ってない病院の診断書提出をどうやって乗り切るか?」ですか。

他の病院も診断がつかなかったということは
今までの病院では「病気ではない」と診断されたわけですよね。

いま行っている精神科で出してもらえばいいのでは?
    • 0

>いった病院すべての診断書を提出してくれと言われましたができません

なぜですか?
行った病院に行って「診断書を書いてください」と
言えば良いだけな気がしますが。

この回答への補足

会社に大きい病院へいくと言って数日お休みを貰ったんですが、結局うちから出れずに行けずじまいでした。

会社には病院に言ったけど結果は出ずと報告しました…。

• 0