プロが教えるわが家の防犯対策術!

前はそれほど音に関して気にしなかったのですが最近かなり敏感になってしまいました。

何ヶ月か前からキーンとゆう耳鳴りの音が常にしています。それと隣の住人の生活音がかなり響いて気持ち悪くなります。同年代の方が住んでいて気にしてしまうというのもあるのかも知れませんが話し声や足音が聞こえると自分のことを話しているんじゃないかと過剰に気にしてしまいます。ネットで調べると聴覚過敏なのかなと思っています。

それプラスよく聴覚過敏と検索すると発達障害と出てくる事も多く自分ももしかしたらそうなのではないかと最近すごく気になります。今仕事でトラブルがあって鬱のような症状で仕事を辞めて家にいる生活をしています。
前から人と関わる事が苦手で誤解されてしまう事も多く嫌いと言われてしまうことがほとんどでした。なのでもしかしたら自分もそうなのでは無いかと思うことが増えたのですが一度病院で確認した方が良いのでしょうか?

病院に行くにしても自分は障害があるのではないかと話すのが怖くてなんと伝えるのがいいと思いますか?
それかそれは話さずに診察を受けて問題があれば向こうから指摘してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分は聴覚過敏(病院で診断済み)をもっています。

当事者同士で話すこともたくさんあります。他の人に聴くと、突発性難聴が原因の人、ストレスが原因の人、発達障害が原因の人、HSPが原因の人などがいます。そのため聴覚過敏だから発達障害かというと断定できません。
困りごとを書き出しておき、それを相談するというていで発達障害の診断をできる病院に行くと診断してもらえると思います。事前に疑っているというのは伝えておくとその診断をできる医師の診断は受けられます。
    • 0

ちがいます。

性格的な物。
神経質な人、身勝手な人、短気な人、人の話を聞けない人、唯我独尊。
    • 0

病院で診断した方がいいとはおもいます

精神病院で大人の発達障害が、判定 検査できる病院をネットなどで、探すか
福祉課できくとわかります

それか一度社会福祉協議会などで、悩み相談や病院など色々、相談してみてはいかがでしょうか
    • 0