アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方は40代シングルマザーです。
妹38歳が発達障害と診断され、今は札幌の病院に通院しその病院のグループホームに入居しているのですが、問題を起こすたびに身元引受人の私が札幌まで何度も呼び出され、仕事を休んで高い飛行機代をかけて何度も往復するのが無理なため、当方が住んでいる首都圏の病院に転院させようと思っています。私も北海道出身ですが、子供も学校に通っており、年老いた両親もこちらに来ているので、札幌に帰ることはできません。両親は健在ですが、長年の妹へのケア、妹の親への暴力などでうつ病になり、私が代わりに妹の保証人になるしかありません。
普段の会話は問題ありませんが、IQ62、お金の計算が苦手で、男性への依存が高く、すぐ関係を持ちます。今までも何度も中絶してきました。今のグループホームは発達障害だけでなく、精神病、神経病、薬物中毒など多岐の症状の男女が共同生活しており、食堂などで仲良くなります。先日中絶した相手はシンナーなどの薬物中毒&知的障害の男性でした。
首都圏(東京・千葉・神奈川)であれば、どこでも構いません。札幌と違って病院もたくさんあるでしょうし、女性だけのグループホームとか、発達障害だけのグループホームとかもあるかと思います。どこも混んでいてなかなか入れないのかもしれないけど、同じ繰り返しは起こしたくないです。
先日も平日限定で札幌の病院に呼び出され、無理やり職場を休んで日帰りで札幌まで行き、一日で8万くらい交通費がかかりました。これ以上は経済的に無理です。どこでもいいので首都圏でこのような症状の妹を見てくれそうな病院やグループホームをご存知の方がいれば是非教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

まず、今通っている病院に診断書を書いてもらい、総合病院の精神科を一度受診されてみてはどうですか?

そのさいに、今の状況を説明してみると、何件か紹介してくれる所があるかもしれません。病院にケースワーカーさんも居ますので、先にケースワーカーさんに話を聞いてから、先生と病気の話をし、妹さんに合った所を紹介してくれるかもしれません。大きな病院だと病院内にグープホームがあります。

ご面倒かもしれませんが、ケースワーカーさんや先生の情報でホームの方へ面倒かもしれませんが連絡して責任者の方とお話をされて妹さんの合っていそうな所が本人の意思もあるかと思いますが、お姉様の負担も軽くなるのではないのですか?

何件もありますので、通える範囲で、いいデイケアみつかるといいですね。

良い病院でも本人に合わなければ苦痛になりますから。

お役に立てなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。私に都合がよくても彼女がよくないとだめですよね。なかなか時間もかかる作業ですが、何とか頑張ります。ありがとうございました。