公式アカウントからの投稿が始まります

妹のことについてです。


妹は18歳なのですが、最近、やっぱり病気なんじゃないかな…って思いが強くなってきました。もう18歳なのに…って事が日常で多々あるので、挙げさせていただきます。

・時々、奇声?をあげる
歌ってるのかなと思ったら少し違うんです。いきなり「あ〜ぁああ〜↑↑」という感じで、かなり大声で何か叫びながら自分の部屋や親の部屋に入っていきます。

・常に喋っている
黙っているときがほとんどありません。もちろん妹が一人の時は分からないのですが、少なくとも家に誰かいるときは、歌うか喋るかしています。私は妹と二人部屋なのですが、集中したいとき「ちょっと集中したいから黙ってくれん?」とは言うのですが、10分も持ちません。

・どこに行ってもほぼついて来る
これは家の中での話です。私が和室に行けば妹も和室に来る。母が庭に行けば妹も庭に行く。寝ようと思ってベッドへ行くと同じように登ってくる(夜以外)。

・自分の言葉が無い…?
ずっとではないのですが、会話の中に何かのセリフのような言い方が混じっていたり、なんで今その話し方?ということがあります。言葉で説明しにくいのですが…。
最近の例では、妹と母が言い合いをしていたのですが、母が何か言った瞬間(何を言ったのか忘れました)、いきなり笑いながら「だぁーかぁーらぁー」と言いながら手を叩き出しました。←拍手のような感じで。

・こだわりが強い&自己中
妹は潔癖症で、電車に乗った日は自分の部屋に行く前にお風呂に入ります。カバンも部屋に持っていかず玄関に置いてあるし、服も玄関で着替えます。それなのに中で仕切られた私の部屋には入ってきて、ベッドにも登られます。後で気付いて、降りてと言いに行くのですがなかなか降りず、そのたびに上手く言いくるめて降りさせます。
その他、自分はされたら嫌なのに他人(母と私)には平気でするようなことが多いです。

・遊んでほしい
小さい子供なら当たり前だと思うのですが、妹は18歳です。よく「遊んでー」とか、母に対して「お姉ちゃんが遊んでくれへん」と言います。妹の言う遊ぶというのは、どこかに遊びに行くとかゲームするとかではなく、じゃれ合うような感じです。小学生が軽い暴力で遊ぶような、動物が本能でじゃれ合うような…。この歳で??って思います。

・社会不適合?
妹には友達がいません。学校には行っているのですが、独りです。「ぼっちだと思われたくない」と言うくせに、「話しかけられた…。友達なんか要らない、気持ち悪い」と言います。
家族以外の人から少しきつめのことを言われただけで泣き出します(バイト内での注意など)。ちなみに家では暴言だらけです。シね、コロすぞ、など。

・加減をしない
私と喧嘩したり、妹が自分自身に腹が立ったときのことです。
私と喧嘩したとき→私の勉強机の教科書を全て床に落とす。髪を引っ張って地面に顔面を叩きつけられる(これは相当酷いときで、過去に二度だけありました)。
自分自身に腹が立ったとき→外にある柱を思い切り殴って、拳から血が出る。家の中の壁を殴って穴があく。など。


他にもあるのですが、今思いつくのはこのくらいです。
機嫌が良いときももちろんあって、常に荒れているわけではありません。勉強面に支障は無いようで、学校のテストも宿題もきちんとこなしているみたいです。

母も、ちょっとおかしいのかなと思うことがあるらしいのですが認めたく無いようで、病院に連れて行くことを拒みます。


妹は何かの病気なのでしょうか。
それともただの個性なのでしょうか、、

もし病気だとしたら、病院で診てもらえるレベルですか?
ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (3件)

うん、ちょっと読んだだけで、なんで10年以上前に病院に連れて行かなかったのかな、と思います。

    • good
    • 1

あなたが疑うような


診断が下りても、
それは性質ですから
投薬や手術で完治しない
    • good
    • 1

私は医師ではないので病名は書き込めませんが、確かにかなり不可解な行動ですね。


病院は誰でも受診できますよ。ですが問題は妹さんが受け入れるかどうかが問題ですね。
いきなり「心療内科に行こう」と言えば妹さんは拒否すると思うんですよね。

いきなり通院も良いと思いますが、ワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
質問者様が妹さんの様子を相談員に相談すれば、
何かの疾患で治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますから
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
出来るなら、妹さんは勿論で親御さんも一緒に行ってくれると非常に有り難いことです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!