電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前からレクサプロを0.5ミリ(半錠)を服用しています。服用し始めてからめきめきメンタル面は治って行きました。メンタル崩してから体重が15キロも減りましたが、レクサプロを服用してから16キロ戻りました。かなり太ってしまい、何をやっても痩せません。
レクサプロの副作用なんでしょうか?

A 回答 (2件)

太るのは、レクサプロを服用する前の状態によります。

レクサプロを服用する前に、長期間の食欲不振状態にあると、入ってくる栄養で身体を維持しなければなりませんから、少しの栄養でも動けるように身体が変化しています。

その状態から、レクサプロを服用するようになって食欲不振が治ると、病気になる以前と同じ食事の量にしていても、身体は少しの量で維持できるようになっていますから、病気になる以前と同じ食事の量が過食の状態になります。

このことによって、ほとんどの患者さんが抗うつ薬を服用すると太るようになりますし、特にメンタル崩してから体重が15キロも減るような患者さんにとっては急激に太る要因となります。

しかし、解決策が無いわけではありません。

食事の内容を見直してください。パン食などの脂質の多い食事を避け、食物繊維をできるだけ多く(1日350gが目安)摂取するように心掛けてください。1日3食のおかずに1品、食物繊維の多いおかずを増やすことの方が簡単でしょう。食物繊維が余計な脂肪を排出してくれます。

私自身、抗うつ薬を服用するようになって、86kgまで増えた体重が、9ヶ月もかかりましたが、13kgの減量に成功していますし、今も、ほとんど変わらない体重を維持しています。

ただ、運動療法も(30分程度の散歩で構わない)とりいれてもらわないと、お腹の皮がたるみっぱなしになるのでご注意を。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
やはり食事の内容を改め直してみます。

レクサプロには体重増加という副作用はそんなにないです。

15キロ痩せたので、身体が飢餓状態になっていたので、メンタルが良くなって食べられるようになった途端に一気にリバウンドしたという感じだと思います。
確かに薬によって体重増加のリスクがあるものもありますが、レクサプロの副作用はマイルドで、体重増加についてもそのように1度に増加してしまうような事は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドだと人からよく言われます。レクサプロのせいにして結局食べ過ぎなんでしょうか。
最近運動を始めてみました。