プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼氏が合法ドラッグ『フォクシー』と言うものを使用してきます。最初は衝撃がすごかったのを覚えています。薬が効いている間は心臓ばくばく、体温は下がり、思考能力がなくなり、ぼ~っとして力が抜けてしまい、手先がしびれています。4時間ほどできれて後はどうもないのですが、覚せい剤とはどう違うのでしょうか?同じ『薬』なのになぜ『違法』にはならないのか・・・?!依存性はないのでしょうか?絶対からだにはよくないですよね?最近怖くて。。彼氏に『嫌』と言うべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

化学の世界は日進月歩で、次から次へと新しい物質が発明・発見されています。


また先に回答されている方がおっしゃっているように、人体への服用など想定されていない物質も数多くあり、このような化学物質の服用に対し法律も網羅しきれていないようです。
こうして法の目をうまくかいくぐって出回っているものを合法ドラッグと呼びます。
今現在その薬物の使用を取り締まる法律がないだけで、近い将来法律により禁じられる事になるものもあるでしょう。(例えば、昨年まで渋谷等の露店で普通に販売されていたマジック・マッシュルームは麻薬取締法に適用され、所持しているだけで罰せられるようになりました。もっとも服用するのはそれ以前から禁じられていましたが。)

また、その危険度ですが、禁止薬物と同等もしくはそれ以上に甚大な被害を人体に与えるものもあるようです。

止めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつてはLSDや麻薬も合法ドラッグだと聞いたことがあります。今飲んでいる『ドラッグ』もいずれは取り締まりされるようになるんでしょうね。
いずれにせよ、体にはよくないことですものね。ちゃんと彼氏に伝えやめたいと思います。ただこんな簡単に安い値段で『ドラッグ』が出回ってる世の中なんだな・・・とこんなんでいいのかと思いますね。
よきアドバイスありがとうございますm(_ _m

お礼日時:2003/03/06 13:49

私が聞いた話では、いわゆる「合法ドラッグ」という物質は元々「薬」ではなかったものらしいです。

他の用途に用いるべき物(例えば接着剤)を故意か偶然体内に入れたところ、たまたま身体に何らかの変調をもたらしたのではないでしょうか?その変調が偶然不快感よりも快感が勝っていただけです。
「新手のドラッグ」というのは物質の情報や病院等での症例が少ないため、万が一医療機関に運ばれる状態に陥っても、即座に何によるものであるかは同定されず治療開始が遅れる可能性も考えられます。(症状から類似したものの推定は可能でしょうけど…)
したがって、むやみに訳の分からないものに手を出すのはお止めになった方が無難だと思いますよ。もちろん古典的な「ドラッグ」に手を出すのも御法度です。

どうしても合法的に「ハイ」になりたいのなら、アムステルダムのコーヒーショップにでも行くことをお勧めします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり合法でも『ドラッグ』には違いないし、成分も分からないものですものね。やめた方がいいですよね。体のことも気になるし・・・。彼氏にはちゃんと話ます!ありがとうございました

お礼日時:2003/03/06 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!