街中で見かけて「グッときた人」の思い出

大学4年の女です。
毒親持ちながら、勉強トップで奨学金、部活の部長、就活卒論早々に終わらせて、我ながら頑張ってきました。今燃え尽き症候群なのか、気が抜けて、しんどくて辛いです。涙がとまりません

たぶん一錠5mgです。
7〜8錠一気に飲むとどうなりますか?
吐き気など出ますか?
精神的に辛いです。
耐性がついたのか、一気に3錠ほど飲まないと効果(落ち着く、フワフワと眠くなる)が出ません

A 回答 (2件)

確か50錠飲んでもせいぜい48時間眠るだけ、しばらく(落ち着く、フワフワと眠くなる)が残りますが、薬がもったいない。

3錠飲んで(落ち着く、フワフワと眠くなる)あなたはもの凄く感受性が高い、私はそれ位じゃ飲んだのを忘れる。リーゼは最も軽いベンゾジアゼピン(BZ)抗不安剤。メチャクチャ強いのもありますが山程飲んでももったいないだけ。
    • 1

私生活でいろいろご苦労されていること、心中お察しいたします。

私もリーゼを飲んでいるのですが、担当の先生に聞いてみたら、リーゼより弱い薬はない、と言われました。

私は20年以上安定剤を飲み続けているのでわかるんですが、どうしても耐性がつきます。
リーゼを3錠飲めば効果を感じられるのがうらやましいです。
リーゼなら、たとえ8錠飲んだとしても吐き気等は起こらないはずです。
しかし、ここが安定剤依存の入り口です。
私は質問者様には信じられないほどの大量の安定剤を処方されていますが、減薬出来なくて困っています。
安定剤って最初のうちはいいんですけど、長く飲んでると、耐性がつくのはもちろんですけど、それ以上に困った問題が起きてきます。
それは、安定剤の効果が切れた時です。
この時が1番辛いです。
しかもこのときは、精神を安定させるために飲むと言うよりは、安定剤の効果が切れて、震えなどの禁断症状(離脱症状)を抑えるために飲む、という状況に陥ります。

辛いのは私も同じなので重々わかっているつもりですが、安定剤の多量服用はあまりオススメできません。
今は良いかもしれませんが、10年後、20年後に必ず苦しむことになります。
かといって、ではどうすれば良いかと言うのは私自身が悩んでいる問題でもあり、明確な回答は出せないんですが、安定剤の依存性の強さは、想像を絶するほど強く、禁断症状が出た時はのたうち回るほど苦しいと言う事だけお伝えしたいと思います。

追伸•リーゼなら、ジェネリック医薬品がありますので(クロチアゼパムなど)、ジェネリックに変更してもらったほうが薬代が安くなりますよ。
    • 1