【お題】甲子園での思い出の残し方

高校生の男ですが悩んでることがあります。授業の一時間ごとにトイレにいかないと授業中すごく尿が漏れるんじゃないかと心配になってしまいます。多分原因は、授業前に水をがぶ飲みして授業中やばいくらい漏れそうになってしまってなんとかこらえて事無きを得たのですがそれがまた甦ってくるような感じがしてしまうのです。
精神的なことかもしれませんが解決法よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普段からちょっとした失敗を気に病んだり、神経質なところはありますか?

一度経験したアクシデントが、また起きるんじゃないかと必要以上に心配し、不安になるような心の状態のようですね。(予期不安といいます)

おそらく一時間ごとにトイレに行っても、それほど尿量は多くないはずです。
でも不安なら休み時間ごとにトイレに行っておけば安心できますよね。

不安感は少しずつなくしていきましょう。
まず、一度漏れそうになったことがあるから、また同じ事が起きるんじゃないかと思うのはごく当然のことなんだと、開き直りましょう。
不安に思うことにこだわると、余計に不安になってしまいます。
次に、もし漏れそうになったら、授業中だろうが関係ない、トイレに行けばいいんだと、これまた開き直ることです。
「大丈夫、どうってことない、なんとかなるもんだ」とリラックスしましょう。

#3の方が回答されているように、膀胱には相当量貯められるんですよ。
めったなことで漏れたりしません。本当は大丈夫なのに気持ちがどうしても不安になってしまっているだけなんです。
「なんとかなる」とリラックス、リラックス!
    • 0

多分、授業の1時間単位を意識しているのだと思います。

なので、授業を意識しないようになる社会人になったら解決すると思います。

そんなもんです。

by類似経験者
    • 0

まず、授業の前に、水を飲み過ぎないようにしましょう。

少しづつ水を飲んだ方がいいと思います。メンタルな問題でしょうから、自分の心理状態をよく理解することが大切です。すると、解決方法が見付かるかもしれません。
    • 0

それは神経からくることなのでしょう。

私なんかも高校生のときに、学校で全生徒に向かって話をしなければならないときに、極度の緊張感からおしっこが溜まってもいないのにしたくなるとかよくありましたよ。

単に、おしっこがよく溜まり、それでトイレに通う回数が多いということではないのでしょ?
寒い部屋に長くいたりすると汗をかきませんから、そのぶんおしっこは早く溜まりますからね。

リラックスすることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

残尿感(おしっこをしても、おしっこが残っている感じ)ではないんですよね?本当に頻繁に尿がでたり、残尿感がある場合は、感染症などの病気がかんがえられますが、ご質問をよむ限りでは、ちょっと違うように思います。

以前自分の生徒で(中学生女子ですが)、同じ症状があった子がいましたよ。トイレのことが気になって気になって、授業もおちつてい受けられないのだそうです。 
 その子の場合は、検査もしたそうですが、おそらくは精神的なものだろうとのことでした。病院から尿意(おしっこをしたいと思う感じ)を鈍くする薬をもらって、飲んでいました。今年の3月くらいから6月頃まで飲んでいて、現在は症状がおちついたので飲んでいないそうです。
 SL0300306さんの場合、家にいるときはなんともない、ということですので、精神的な緊張が関係しているのかもしれませんね(あくまでも私見ですが)。こういうことって、なかなか人には言いづらいですよね。「気のせいだろ~」なんて言われちゃっても、本人にとっては深刻な問題ですものね。ご心配なら、病院でみてもらうと安心だと思いますよ。

人間の腎臓は一時間に約(体重)ml、つまり体重60kgの人なら、一時間に60mlくらいの尿を作っています。これって大さじ4杯くらいですね。更に、この尿が膀胱に150ml~300mlくらいたまると、おしっこをしたいと感じます。これだと、2時間半から5時間くらいかかります。気休めかもしれませんが、ということは、(もちろん他の病気などがなければですが)それくらいの間はおしっこにいかなくても大丈夫ということです。更に言うと、膀胱は最大で800mlくらいは尿をためることができます。ほんと、気休めかもしれませんが(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は大学生の女の子ですが、小学校の頃からおもらしばかりしていました。

幼心に水を飲まないように心がけてはいたのですが、笑ったときにやってしまったりしていました。小5のとき体育の授業中にみんなの前でおもらしをしてから、行きたくなくても休み時間ごとにトイレに行くようにしました。それでも、私の場合はトイレに行くということがなんだか恥ずかしい気がして、中学校のときにも、たまにおもらしをしてしまっていました。高校、大学になってさすがになくなったのはトイレに行くことがあまり恥ずかしくなくなったからです。それは私自身にしか関係のない話なんですが、いまだにトイレは近くて、授業前に行っても、授業中に行ったりします。でも笑って「めっちゃトイレ近いの~っ」とか「やべっ水飲み過ぎた」って言えばたいしたことがないように思います。あなたも、トイレにこまめに行けばいいのではないかと思いますよー!
答えになってなかったらごめんなさいm(__)m参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました

> 多分原因は、授業前に水をがぶ飲みして授業中やばいくらい漏れそうになってしまってなんとかこらえて事無きを得たのですが

これはいつもなんでしょうか?
だとすると糖尿病などを疑わないといけないのではと思います。

この回答への補足

家にいるときは、なんともないんで糖尿病ではないとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

• 0