プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介状をかかりつけの精神科の主治医に書かせる方法を教えて下さい。

精神科を転院したいと思っているのですが、現在かかっている精神科の主治医が紹介状を書いてくれません。

そこである事を考えました。

例えば「どこそこの体の部分が痛い」と主治医に対し嘘を付き、どこそこの病院にかかりたいから、紹介状を書いてくれと言うとします。
そうしたら紹介状を書いてもらえますよね?

このように、紹介状を書かせる方法について教示して下さい。

質問者からの補足コメント

  • その紹介状を持って、転院先の精神科に出向こうと思います。

    もちろん主治医を騙す事になりますが。

    法的には問題ありません。

      補足日時:2022/07/11 11:47

A 回答 (5件)

あのですね、、多くの回答者さんは精神科病院と身体科病院の診療


体制をご存知無いと思いますが、、。

まず、精神科病院と身体科病院の診療体制を混同してはいけません。

そして、精神科病医院の医師は容易に紹介状を書くことはしません。

なぜなら、精神科疾患の患者は自身が疾患で有るという認識が薄く
(病識欠如と言います)、もう病気が治ったからと通院したく無い
や退院したいと訴える事が多いまらです。

よって患者が転院したいと訴えても、それは疾患による現在の病医
院に対する被害妄想的思想から来ている事が多いからです。

その辺りが身体科病院と精神科病院との患者への診療方針が大きく
異なっているところです。

身体科病院では、患者が他の病医院へ転院したいと希望(通院の利
便性などを考慮し)すれば、まず紹介状を書く事を頑なに拒んだり
する事は有りません。

>例えば「どこそこの体の部分が痛い」と主治医に対し嘘を付き、
>どこそこの病院にかかりたいから、紹介状を書いてくれと言うと
>します

その場合、精神科の主治医が先ず診察を行い、詐病で有るか否かを
判断し、実際に疾患が見受けられる場合に於いて、画像検査などが
必要な場合は同精神科病院と関連のある病院に紹介状を書きます。

精神科の医師を騙そうとする患者は間々ある事で、医師はその辺り
は良く承知していますので、嘘を付いて紹介状を書かせる事はまず
不可能でしょう。
    • good
    • 1

貴方は現在は入院をしているのですか、自宅から通院しているのです


か。
通院している場合ですと、現在の病院の主治医には黙って他の病院を
受診するれば良いと思います(ドクターショッピングとも言います)。
他の病院を受診する時は、現在の病院の治療方法とお薬手帳を持参し
て受診すれば、今までの治療方法等が分かると思います。
新しい病院では、前の病院や担当医については、悪口は言わない事で
す、医師はいろいろなつながりが有りますので注意して下さい。
見立てや処方薬が同じなら、黙って前の担当医にかかれば良いと思い
ます。
    • good
    • 0

封筒と紹介状のトップに紹介先の名前が入っています。

この時点で流用とバレます。
また、内容も病名と飲んでいる薬と診察が必要な理由しか書いてないので、あなたが望む転院のための情報(病気の経過や現在の状況、通院の間隔)は入っていません。
医師も受診先により文面や血液検査や他のデータをつけたりつけなかったりと使い分けします。

ちなみに他院に紹介状を持っていくと受診先は返書と言って診察結果を書くことになるので、転院に失敗した場合、返書が来ない本当に受診した?と問い詰められます。
    • good
    • 0

「どこそこの部位が痛い」旨の状態を書くだけですから


既往の精神病についてはその中では触れないと思います。
なので、紹介状無しで行っても同じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

紹介状なしで、好きな所に行きなさい(薬手帳を持参して)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!