アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科を変える為には、紹介状を前の精神科の主治医に書いてもらう必要があると思います。

そこで質問なのですが、紹介状を書いてもらう為には新しい(これからかかる)精神科の名称を前の精神科の主治医に対し告知しなければいけないのでしょうか?

「紹介状」の中に新しい精神科の名称を書く欄があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

紹介ですよね。


知らない人に紹介する、情報提供をするというのはあり得ないと思います。
告知出来ないなら紹介状はもらえないと思います。もらえないなら今までの経緯を自分で話し、検査をしていた場合は改めて検査することになり、すぐに適切な治療が出来なくなる可能性があります。
とりあえず、転院先は言えませんが紹介状を書いてもらえますか?といってみては。もらえればラッキーと言うことで。
    • good
    • 0

先生に寄ります。



丁寧な人ならば、紹介状を書いた上で、事前に相手方に電話をしたりします。
また、宛先不明でも、書いてくれる先生もいます。自分の所ではこれ以上治療できないからと。
    • good
    • 0

封筒の表書きに


紹介状 ◯◯病院◯◯科外来担当医殿
と病院名はしっかり書いてあります。
医師名がしっかりわかっている時は名前も書いてありますよ。

紹介状に指定の書式はありません。
近年は手書きでなく、入力したものを印刷します。しかし、書かなくてはならない内容は同じでのはずです。
電子カルテに読み込んだ紹介状があり、紹介先と内容確認をしたことがありますが、文頭に相手先が書いてあったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリニックの名称及びそこの主治医の氏名も前の精神科の主治医に対し告知しなければいけないんでしょうか?

そういうのを告知しないと紹介状は作れないのですか?

お礼日時:2022/06/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!