電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、女性で三ヶ月前に直腸癌が見つかり現在治療中です。
ステージ3でも4にかなり近いという診断でした。
治療は放射線と抗ガン治療との組み合わせて腫瘍を小さくしてからの手術という方針で治療してます。
現在は放射線治療は終了して、腫瘍は半分ほど小さくなり、手術にのぞめるそうです。
主人の親戚にお医者さんがいらして、大変心配してくださりは、
消化器外科の有名な教授に見ていただける様に手配してくださいました。
今かかっている先生にもお話ししたところ、心配してくださってるんですね、ぜひ診ていただいてくださいと、快く言ってくださいました。
ただ私としては、今診て頂いてる先生や看護婦さんたちに本当に良くして頂いて、ここまで治療を頑張れたのも皆さんのおかげだと思っています。
ですが主人側の親戚の方が一生懸命紹介してくださって手術もお願いしてくださった教授は本当に急に行っても診ていただけない様な凄い教授です。
そこまでして頂いたので、その教授に手術をお願いしようと思ってるんですが、術後落ち着いたらもとの病院に戻ったりはできるものなのでしょうか?
今診て頂いてる病院のほうが家からも近く通いやすく、スタッフの方がとても優しいので。
なんだかこのまま転院したっきりになると、今まで良くしてくださった先生や看護婦さんを裏切る様な気がして…
そんな都合よくいくとは思いませんが、なにぶん初めての事でよくわからないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私的にはその親戚の教授の診察、治療を受けることをお勧めします。

今や、医療の世界ではセカンドオピニオンを受けるのは常識となっていて、患者の権利として認知されています。担当医師だって快く紹介状を書いてくれるはずです。また今度受ける教授だって親戚筋からの紹介なら、快く紹介を受け入れて真剣になってくれるでしょう。確かにただ漫然とあそこの病院は評判がいいと聞き、コネもなく行くと行列のできる、病院と化すのです。この際旦那さん側のコネに甘えてもばちは当たりません。特に若い方のそれも直腸がんは進行が早いし、転移の可能性もたかいので早めに行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさいm(_ _)m
快く紹介状書いていただけました。
早く元気になれる様にがんばります。

お礼日時:2012/07/17 02:38

転院は状況にもよりますが可能です。


治療やリハビリの進み具合で転院も可能にはなるでしょうが、戻るにしてもベッドに空きがなければ戻れません。

患者待ちが起きるほどの有名な執刀医であれば、きっと入院先は大学病院が大きな総合病院でしょう。
そういった病院はは三次救急病院であることが多いので、状態の安定した患者さんを他に転院させることはごく一般的に行っています。
高度な医療を必要とする重傷度の高い患者さんを治療するために、治療途中でも他の病院でも知慮可能であるなら軽症の患者さんを転院させるのです。
軽傷の患者さんでベッドを埋めておくわけにはいきません。

ただ、執刀医が権威ある医師なら、その周りのスタッフも直腸ガンに関してはエキスパートでしょう。
当然看護師も排泄や化学療法などの認定看護師を揃えていると思います。
患者さんにとっては最高の環境です。

ともかく主治医に一度ご相談ください。



>なんだかこのまま転院したっきりになると、今まで良くしてくださった先生や看護婦さんを裏切る様な気がして…
患者さんが元気になること、医師や看護師にとってそのことが何よりの願いです。
裏切りたくないのであれば、病院に戻ってこないで社会復帰を急ぐこと、それが一番かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
確かに大学病院ですので、
先生に伺ってみます。子供が七ヶ月とても小さいのでなんとか早く普通の生活に戻れる様に頑張ります。

お礼日時:2012/07/02 01:30

本人や家族の都合で転院というのは、正直病院側からしてみれば迷惑だと思います。



転院するには医師&看護師が添書(診療情報)を書いたりしないといけないし、他の病院で手術した内容を1から理解しないといけません。

偉い医師が手術したとなれば、術後フォローをする病院もたまったもんじゃないでしょう。

それに手術して、すぐ転院なんてしたら、まるで偉い先生、その病院が気に食わないみたいじゃないですか?

今回、その偉い医師に手術をしてもらうように手続きしてもらったことも、かなり面倒なことだと思います。現時点でも、もともとかかりつけの病院(特に医師)は大変な苦労をしたと思います。また、もともとの主治医の先生のメンツも潰してます。

ですが、そんなこと患者に言えませんし、何より患者の意志が第一です!

割り切って「私の好きなようにしたい!」というなら転院も全然ありです!

しかし、あなたが「前の病院には本当に良くしてもらったし、あまり迷惑かけたくない。」というのであれば、自分の好みで転院したいなんて言うものではないと思います。

患者の意思は尊重されますが、病院側のそういう背景もあるということを患者の方には理解して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私事の事情ではありますが、
子供が小さかったり、親戚関係など
いろいろな事情があってのことですので、何とかなるのかなと思って質問させてもらいました。
一つだけ、
親戚の方にはお手数をかけて頂いて本当に心から感謝していますが、どうしても誰か紹介してほしいと言ってませんし、本当に私の事を心配をして相手のご厚意でいろいろして頂いたので決して私の好みではないです。

お礼日時:2012/07/02 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!