プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

A 回答 (3件)

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?


基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細に回答して頂き感謝しています。転院する元気を頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 14:15

200床以上の病院では今年4月から紹介状の無い患者は初診料に5千円が加算されることになりました。


それ以外で、紹介状を必要とはしません。あなたが転院することはもっともな事であり、今までお世話になった先生もご理解されることと思います。
あなたは気兼ねなく転院されて構いませんよ。また、違う医師に診てもらうことで、あなたの持病に対する新たな治療法に出会える可能性もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございました。ほかの病院へ移る事で批判的な医師が多い中、救われる思いです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 14:12

先の回答にもあるように紹介状の必要性はありません。


大学病院など特別な治療を主とする病院に転院するのであれば、当然ながら紹介状は必要になります。


ただ、紹介状があればこれまでの経緯やレントゲンなどの検査記録などもありますから、転院先で余計な検査をする必要がなくなる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介状の必要がどのようなものかよく判りました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!