アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日がん検診にてがんが見つかったので検査を受けた病院で手術ではなく転院したいのですが出来ますか?
転院経験のある方、わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

病院内情に知見を有する者です。

それはなんの問題もなく可能です。

手術を受けたい病院宛に紹介状(診療情報)を用意してもらってく
ださい。(良識のある医師なら、逆に「紹介してほしい病院とはか
ありますか?」と聞くのが普通です)

おそらく、検査を受けた病院は評判が悪く、同病院で手術を受ける
事が、心もとないのでしょう?(そのような病院で手術を受ければ
失敗される可能性もありますよね、)

そのような事は、いくらでもありますので、自身が望む病院に転院
しても一向に構いません。(まだ入院をしていないので、転院では
なく、単に患者の希望する病院の紹介依頼です)

その病院で入院も何もしていないのですから、手続きなど何もあり
ません、。単純に紹介状を書いてもらうだけです。

医師に嫌な顔をされても、そのような事は患者には関係ありません。

患者は望む病院で診療を受ける権利があります。(病院の診療スキ
ルに不安を抱きながら、診療を受ける必要は全くありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速話してみます。

お礼日時:2024/04/18 18:32

何のがんか分かりませんが完治を目指すなら



手術です

転院希望理由が放射線とか抗癌剤らでは再発は免れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手術方法は開腹手術にて腫瘍切除になります。

お礼日時:2024/04/18 18:34

転院を希望する際は、まず担当医にその意向を伝えます。

理由は正直に伝えることが望ましいですが、言いにくい場合は、「家族で話し合って決めた」など、あたり障りない理由を述べることも可能です。 担当医の許可を得たら、転院のための紹介状を書いてもらいましょう。 紹介状は転院先で治療をスムーズに続けるために必要な書類です。 作成は医師に依頼しなければならないため、忘れないようにしてください。

次に、紹介状や看護記録、検査データなど必要書類を持参のうえ、希望の転院先の相談室などへ足を運びましょう。 提出した書類や相談内容をもとに、転院先で受け入れ可能かどうかの審査がされます。 受け入れが可能と判断されたら、日程を調整して転院の手続きを進めます。 転院先とのコミュニケーションをとり、転院をスムーズに進めるため、できる限り迅速に対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変わかりやすくて助かりました。

お礼日時:2024/04/17 11:26

>転院希望を申し出たら担当医は嫌な顔しないでしょうか?



そんなこと気にしてる場合じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ですね。

お礼日時:2024/04/17 11:03

がんが見つかった以上内緒で転院するよりか行きたい



病院の紹介状を書いて貰うってのは

どうですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
転院希望を申し出たら担当医は嫌な顔しないでしょうか?

お礼日時:2024/04/17 10:50

セカンドオピニオンでは?


現在が町のクリニック程度であれば、次は総合病院。
総合病院に通院しているのであれば、がんセンターなどの都心。

「手術ではなく他の治療法は無いでしょうか?先日ネットで検索したところ、がんセンターなどで〇〇という治療があると聞きました。可能であれば精密検査をしたいので紹介状をお願いします」という具合です。

m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相談してみます。

お礼日時:2024/04/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A