電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生男です。
1年ほど前に盲腸になり、そこから何回もなっています。1回目の時は外出をしていて急に症状が出たので座って休み車で迎えにきてもらい家で休んでたら2日後には治っていました。2回目は病院に行き点滴を打ちました。そこからも何回もなるんですが、飲み薬だけもらっています。でも病院に行かなくても2日後には治っていると思います。盲腸は放置してたら悪化すると聞いたのですがなぜ時間が経てば治るのですか?何回もなるのは慢性盲腸と聞き、どうすればいいですか?

A 回答 (7件)

盲腸ぐらいは腹が痛い時はそうなんですよ、たいしたこと無いし医者は病気



扱いをしとらんですよ

誰でもそうなって自然治癒しとるんです

ワシの病(日本脳膜炎)に比べたら蚊にさされたようなもんです

アアッー頭がズキン ズキンしてきたんでこれまでです
    • good
    • 0

まあ、初回の虫垂炎の治療としては、抗菌薬による保存的治療が


デフォルトですが(なんでもかんでも外科的治療を行えば良いと
言うものでもない=癒着や感染症の危惧もある為)、2回以上虫
垂の炎症を繰り返すなら,手術を考慮するべきでしょう、、。

炎症を繰り返す事で、腸管癒着などの原因にもなり、また手術も
徐々に難しくなってしまいます、、。(いわゆる、慢性化(繰り
返す虫垂炎)は、手術を考慮するのがデフォルトです。
    • good
    • 0

虫垂炎で抗生物質を投与されていると思います。


ただ盲腸内に食べかすなどが溜まってしまった場合は、何度も炎症が起きる可能性があるので、今の腸の状態のままでは何度も再発するかもしれません。
盲腸内にも腸内細菌が存在するので、もし腸内環境がよければ腸壁のバリアも強化されているので腸内環境をよくする努力がしたほうがいいと思います。
大腸の働きもあまり良くないかもしれません。
便秘、下痢等あれば悪玉菌優勢の可能性があります。

腸内環境は、腸内細菌叢の検査で状態が分かります。

善玉菌が少なければ、腸の働きが良くなりにくく、短鎖脂肪酸が特に大腸のエネルギー源となるので大腸本来の働きを良くするのも虫垂炎の予防にはなると思います。
盲腸は、大腸にとって免疫に関してコントロールする役割があると最近言われているので、できれば切除したくない臓器です。
もし腸内環境が悪い場合は、食事の改善が必要になるので、継続させるには栄養の勉強も行う必要があるかもしれません。
病院でも確認するといいと思います。
    • good
    • 0

半世紀前に玉の海と言う横綱が突然亡くなりました。


 原因は虫垂炎(盲腸炎)

 詳しくは玉の海のwikiの「突然の悲劇」の項を読んでつかあさい。


 しかしその医者もすげぁ。点滴や服用薬だけで様子見って無責任な感じがする。
    • good
    • 0

そもそも「盲腸」という病気は存在しません。


治療医の診断書を真面目に読み直す事から始めてください。
    • good
    • 0

抗生物質を服用すると一時的に腫れが引くんでしょうね



放置すれば破裂したり、腹膜や大腸などに癒着しますが
放置じゃなく抗生物質の服薬をしているんですよね?
それとも病院などには行ってないのですか?
点滴したということなので何かしら薬剤は受け取ってないんでしょうか?

最近は盲腸炎(虫垂炎)発症しても抗生物質で処理して手術はしないのが主流だそうですが
抗生物質でも抑えきれないようであれば、いっそ切除という選択も有るのかも知れない

病院に行ってないとすれば虫垂炎というのが誰の診断なのかが謎ですが

その辺しっかりと医師と相談してみたらどうでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初だけ病院に行かず家で休み、それ以外は病院に行っています。一回だけ注射で点滴を打ちましたがそれ以外は病院に行って薬をもらうだけです。最初は薬も点滴もしずに治りました。
診断は最初に病院に行った時にしてもらいました

お礼日時:2024/06/30 17:26

ここは所詮素人なんですから、医者に聞く・相談するのが一番です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/06/30 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A