プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ていただきありがとうございます。
2021.12月末に虫垂炎になり、盲腸が破れて膿が出ていたが抗生剤の点滴で抑えていったん退院。近いうちに改めて手術ということに。
コロナ禍のせいなのか手術が何回か後ろ倒しになり、次回の来院予定は最終的に7月とされた。
2022.5月再発、入院。抗生剤で抑えて退院させられる。担当医が手が回らないということで1度も会えなかった。
7月7日現在。診察で検査したところ腸と癒着してしまっていて腸も一緒に取り除かねばならなくなったので大きい手術になると。
次回来院は8月15日CT検査の予定のみ。
(手術がいつになるのか確約がない。こちらは7月近日中に手術と思っていたのに)

年末の時点では「抗生剤が効いて膿が止まったら手術で盲腸を取ります。そのままにしてていいことは何もないので」と(救急外来の医師から)説明を受けました。
それが延び延びになり、年末の時点で癒着は無かったのに7ヶ月放置したために癒着…
せめて再発したときに手術してもらえなかったのかと。

コロナ禍で平常時のようにいかないのは理解していますが、このまま病院の言うことに諾々と従っていて取り返しのつかないことになるのでは、と正直 不信感を拭えなくなってきました。

おうかがいしたいのは、
すでに癒着があるというのにこのまま1ヶ月以上放置するなど、さらに悪化するだけじゃないかと不安しかないのですが…大丈夫なのでしょうか?
(飲み続けるわけにもいかないからと抗生剤を今回は処方されなかったそうです。)

かかっているのは片田舎の医療センターで、あまり他の病院にかかるなどはしにくい状況です。

クレーム等の形になっても対応考えてもらうべきか、このまま病院側に従っておくべきなのか。

アドバイス等いただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

盲腸が破れて、膿が出るような状態であれば、数時間内に手術をします。

また、あまりに痛みで我慢ができずに失神してしまってるような状態です。手術をしなければ、数日以内で死亡は確実。また、手術をして成功しても、脚の高い特殊ベッドで数か月間は超安静での入院で、1~2か月は危篤状態です。

抗生物質で散らせられたこそ7か月後でも生存していることに。最悪の状態はこうなるという説明を聞き間違えているようですな。
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。
うーん、最初の説明を聞き違ったのでしょうか…
ネットで検索するとすぐ手術が必要なことが多そうで、だからこのままでいいのかと気が気ではない状態なのですが。
お医者さんに直接聞いてみるべきなのかもしれないと、コメント拝見して感じてきました。
ありがとうございます!