アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳はやはりだめでしょうか。
どうしても飲みたいなら低脂肪乳か無脂肪乳をと言われてますが、みなはっきりいって不味くて。

A 回答 (4件)

今までは

乳脂肪などの動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸は、
LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)値を上昇させる働きがある。

そのため「飽和脂肪酸を多く含む牛乳やバターなどの乳製品を過剰にとると、動脈硬化が促進され、
心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患の発症につながるのではないか」と考えられてきた

最近の新しい疫学研究を整理して乳脂肪の健康への影響を見直すと、
この仮説は必ずしも当たらないのではないかということが分かってきたという。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>牛乳はやはりだめでしょうか。

特段の問題は無いでしょう。

心筋梗塞の原因は、高血圧に依る動脈硬化が原因の大部分を占めま
すので、動物性脂質は摂取過多に注意すれば、それ程神経質になる
必要は無いでしょう、。

それより、何より控えるべきは、喫煙と塩分摂取過多です、。中性
脂肪や、高コレステロールより、高血圧を引き起こす大部分の要素
は塩分摂取過多です、。(皆さんは塩分の怖さは余りご存知無いよ
うに思えます、、)

沖縄県は塩分摂取量は全国で最低で、東北地方(特に秋田県)は塩
分摂取量は全国一と言う統計データーが有ります。(寒い地方では
塩分は身体生理的に要求する事から、)

よって、血管障害性疾患(脳梗塞や心筋梗塞など)罹患率は、沖縄
県は最低水準で、東北地方は最高と言う臨床時計データーが、はっ
きりと物語っていいます、、。

15年の投薬治療とありますが、それは治療薬では無く予防薬です。
所謂、血栓が起こり難くする抗凝血剤や抗血小板薬(血液をさらさ
らにするお薬)です。

とにかく、心筋梗塞や脳梗塞の発症を抑止するには、高血圧になら
ないようにする事です。それには血圧管理を毎日行う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塩分は常に注意はらってます。
病院食でも牛乳でなく豆乳だったので気になって。
頻繁にでないなら飲んでもいいですよね。

人によりましては牛乳が苦手な場合代替乳が考えられています、

代替乳とは人が飲食する乳の替わりとなる食品のことであります。

豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、ココナッツミルク、オーツミルクなどの飲料(植物性ミルク)や、乳を使用しないチーズやクリーム、アイスクリーム、ヨーグルトなどの乳製品まで、範囲は広くされてます。

プラントベースの代替乳だけでなく、細胞培養技術や精密発酵技術で、
より牛乳に近づけた商品の開発・販売もはじまっている。

乳を使用しないため、乳糖不耐症の人や牛乳アレルギーの人も摂取できる。

なお15年も心筋梗塞をお患いということですが何が適合するのかは薬剤師さんが得意ですので尋ねるのがよろしいかと思います
    • 0

不味い物食べて長生きするのか、美味い物食って死ぬのか。

すぐに死ぬわけないと思います。
徳光和夫は10年ほど前心筋梗塞で倒れて・・今は路線バスの旅で甘い物、油っぽい物、酒もジャンジャン飲んでいます。
    • 0