プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心拍数に詳しい方教えてください。

自分は心拍数が低く通常40~60で睡眠している時は40を下回ります、別件で病院とかに行くとスポーツ心臓だったり不整脈持ちだったりしますか?って聞かれます。
確かに小学生の頃不整脈で病院に行ったことありますし、中学生の時はスポーツ心臓ですと言われたことはあるんですが、スポーツ心臓とかって強度の高いスポーツをしてる人がなる心臓でスポーツをしなくなるとスポーツ心臓ではなくなるんですよね?また不整脈も小学校以降から病院に行ったことすらないんです。
なので毎回返答に困ります。これって1度心臓の詳しい病院に行って検査した方がいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに中学の時は駅伝とサッカー部に所属していてガッツリ追い込んでいました、現在は職業柄体を使う仕事なので日曜意外は基本筋トレかつランニング5~10kmたまにインターバルトレーニングなどを織り交ぜて体を動かしてはいます。
    でも、中学の時の方がゲロ吐くほど追い込んでいたので中学はスポーツ心臓と言われ納得してるものの現在までスポーツ心臓は続くものなのか?と思っています。

      補足日時:2024/04/07 17:49

A 回答 (3件)

安静時に40~60ですと問題ない範囲です


(通常、睡眠時は低下します)
安静時に30以下だと
徐脈性の不整脈の可能性もありますので
心電図やその他の検査で精査します

また、スポーツ心臓は
若いころに持久力の必要なスポーツをされていた方に多く
徐脈になることが多いです
スポーツを辞めて年数がたったミドル世代になってからも
徐脈傾向が続く方も多く
質問者さんは、現在も筋トレやランニングをしておられますので
さらにスポーツ心臓である可能性が高いです

医師が聴診器を当てたときや
健診で心電図をとった際に心拍数が40前後くらいだと
徐脈性の不整脈にあてはまる値ではないですが
心拍数は常に変動しているため
念のため徐脈の病気の可能性を考慮し
「スポーツ心臓と言われたことがあるか」
「持久力の必要なスポーツをしていた経験があるか」
「不整脈といわれたことがあるか」
と問診されることが多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!丁寧な回答ありがとうございます!現在自分は23歳なので中学生の頃のものが続いててもおかしくないですし、そこまで気にするような心拍数ではないってことなんですね!
ちょっと安心しました!

お礼日時:2024/04/07 20:54

今現在で息苦しさや立ちくらみ等が無いなら通常40~60は



スポーツ心臓ですね

但し

小学生の頃不整脈の経験が有れば

心電図を撮らないと何とも言えないです

スポーツ心臓と思っていたのが心臓病であった実例はあります
    • good
    • 1

心拍がゆっくりだからとは


スポーツ心臓のエビデンスがだいぶんと間違った解釈ですわい
それはただ単に序脈ですたい
序脈は心不全を引き起こす恐れ有りでござんす
悪ければお亡くなりになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません!補足し忘れてました!
中学生の頃はサッカーと駅伝をやっており、吐くほど追い込んでいたのと、現在の情報を書くのを忘れていました。補足に書いたのでそれを踏まえて回答していただけると助かります!

お礼日時:2024/04/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A