プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いつもお世話になっています。

2~3ヶ月ぐらい前になんとなく心臓がおかしいかなぁという症状がありました。
特に何もしていない状態で心臓がピクンとしました。
今まで生きてきて、数回そういうことはありましたが、胸騒ぎというかそういうかんじで、今の症状とは異なるように思います。

2~3ヶ月ぐらい前に気づいてから、何度かこの症状があったのですが、その時はあれ?って思うのですが、特に気になることもなく、忘れた頃にというかんじでした。
それが10月以降、徐々に回数が増えてるというか、かならず1日に1回はそういう症状が起き、10月の終わりぐらいには心配になってきました。
11月になってさらに回数が増えてるようで、2週間ほど前ぐらいからは恐いぐらいにおかしな動きが感じられます。

特に苦しいとか痛いとかそういう症状はなく、おかしな動きをしてるだけなのですが、やはり気になるほどなので、病院に行ったほうがいいなぁとさすがに思います。

この症状は動悸なのでしょうか?不整脈なのでしょうか?
寒くなったことも多少関係あるとは思いますが、何が原因なのでしょうか?

少し思い当たるのは10月の最初と11月の中頃にアフターピルを飲んでいます。
その件で主人とは10月半ばから口を利いていません。

アフターピルと何か関係あるでしょうか?

病院に行ったらいくらかかってどんなことをするのかと考えるとまたこの症状が出てきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アフターピルのことはわかりませんが私も今年から心臓の動きが変です。

過去質問しましたので参考にしてみてください。とても気になることですが、苦しくなったり気絶したりをしない限りは問題ないようです。どうしても気になる場合は薬をもらえます。私は4ヶ月ほど続いていて気持ち悪いですが健康に問題はないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582276
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

時々息苦しいというか、家の2階に上がっただけで息切れします。
子供が3歳なので、産後急に体力が落ちたとか、年齢的に来るものなのか・・・とさほど心配はしていなかったのですが、ここ2~3ヶ月、特に11月に入ってからは恐くて仕方がないような状態です。

もし、自転車に乗ってて苦しくなったらどうしようとか考えてしまって。
うちには3歳の子供と介護が必要な母がいて、主人はなにもできません。
私に万が一のことがあったら・・・と思うと、本当に恐いのです。

あと私は病院が苦手です。
特に採血とかがとても嫌い(恐い)で、病院に行ったらなにをされるかと思うと、それも不安で。

薬で治るんですね。
でも私は薬も嫌いです。
飲む薬のほとんどに副作用が出てしまって、薬が恐いのです。

問題ないのでしたら、病院に行きたくないと思ってるのですが、でも気持ち悪いですね。

ありがとうございました。

リラックスして力を抜くことができれば脈は数えやすくなります。

カフェインは一種の興奮剤ですから体調そのものよりも感覚的に不快感を感じやすくなります。
睡眠不足で心身が不安定の時に興奮剤を飲めばなおさら落ち着かなくなります。一度全てのカフェイン類を避けて、少量のココアか麦茶などに変えてみてください。
自分の今の状態に納得いかないのであれば病院にいくことをお勧めします。心療内科が適しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

回答をいただいて、紅茶を断ってみました。
1週間ほどで体調がよくなったかと思えましたが、やはり精神的なものが大きいようで、昨日まで断ってましたが紅茶はあまり関係ないかも?と思えてきたのでまた飲みはじめました。
なぜか、飲むと落ち着きます。
たぶん、飲んだ瞬間だけだと思いますが。

あなたがご自分でできることで重要なことについての記入がありませんので、まずは落ち着いて実行なさってください。

不快感を感じたら静かに椅子に座り、手首で脈拍を数えてください。あらかじめ普通の時に数える練習をしておくといいでしょう。他の方がいらしたらそちらに数えてもらうのもいいでしょう。
いかがでしょうか?
時には脈が1拍飛ぶようなことがあるかもしれませんがそれだけでは病的なものかどうかはわかりません。
不快感と飛ぶのは一致しますか?そうであれば何らかの不整脈の症状と思われますので循環器内科にご相談ください。それまではカフェインを避け、睡眠時間などが不規則にならないように過ごしましょう。
脈は変わらないのに不快感があるようであれば脈とは別の感覚と考えるのが普通です。
むしろ不安が主体で、それに伴う不快感のことも多いものです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

不快感を感じたらイスに・・・とのことですが、あまり座れる場所では起きてないような気がします。
逆に、寝ようと布団に入ったときに起きることもあります。
座っていて、起きることも多いです。

あと脈ですが、自分で探せないのです。
病院でも慣れてない人はなかなか見つけられないようなかんじです。

脈が飛ぶ・・・というより、驚いたときのような感じで、数回、心臓が激しく、ドキドキするというか・・・
緊張してるときというか、そういうかんじです。

カフェインはダメなのですか?
毎日紅茶を何杯も飲んでいますが、それが原因なのでしょうか?
自分でもちょっと異常かも?と思ったので、以前質問させていただきましたが、そんなに異常だということでもなかったのですが、今思えば、この頃から予兆のようなものはあったのかもしれません。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1302034

睡眠時間はとても不規則です。
時間が足りなくて困っています。

やはり病院に行かなきゃいけないのでしょうか?
つい数日前ぐらいから気がついたのですが、ある友人からのメールが来てるかも?と思いながらメールチェックをして、その友人からのメールが来るフォルダにメールが届いてるのがわかると、この症状が出るというか、ドキッとするというか・・・
これは確実に異常な動きをするのがわかっています。
この友人とは1週間ほど前に気まずくなってしまって、次のメールにはどんなことがかかれてるが心配なのかもしれません。

病気の可能性と精神的なものと両方思い当たることがあるので、せめてどちらかをなくしたいとは思っていますが・・・

症状から判断すると、心室性不整脈が起きていると思われます。

健常な人でも、疲労、ストレスなど交感神経系の活動が活発になれば、起きることがよくあります。
この程度であればあまり心配ないと思いますが、専門医の判断を仰ぎたいのならば、循環器内科を受診する事をお勧めします。通常の心電図のほかに、24時間連続して心電図を記録するホルター心電図という検査を受けると、一日に何発の不整脈が出ているかがわかります。

ピルそのものには不整脈を誘発するような副作用は少ないと思います。旦那さんとの関係のストレスが不整脈を誘発している可能性は否定できません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

特に気にすることではないのであれば病院には行きたくないです。
病院自体が恐かったり、お金がかかったりと不安です。

アフターピルは関係ないとのことで安心しました。
やはりストレスなのでしょうか?
今まで3年少々、主人と暮らしてきましたが、ここ数ヶ月のことより、以前のほうがストレスの原因になることは多く、今更主人のことでストレスを感じるの?と思います。
それか、ストレスが蓄積されて・・・か。

ただ、やはりストレスの可能性は高いと思っています。
常に不安で、いつも心配ばかりしています。
これがいけないのでしょうか?

病院に行くならストレスで行ったほうがいいのでしょうか?
他にもおかしな症状が多々ありやはり病院に行かないと・・・と思う反面、行かなくて済むなら行きたくないと思ってしまって。