アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸まで湯船につかってしばらくすると、苦しくなってしまいます。
ここ1年くらいから湯船やサウナがにがてになり、
先日は温水プールでスクワットをしたところ、
胸が苦しくなり、夜中3時ころまで胸の圧迫感が治りませんでした。

普段は、無理をしなければどうということはないのですが、
なにか疾患があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえずは、心配なら、循環器の病院で心臓や血流に異常がないか、調べてみるのが先決だと思います。

そうしないと、病気かどうか分かりませんよ

お風呂に入ると、血管が広がり、血流が早くなるので、そういった場所で運動をするのはおかしいと思います。 心臓に負担がかかります。
体をほぐすストレッチ程度ならいいのですが。
胸の圧迫感がどういうものか分かりませんが、無理をして脈が早くなり、治らなくなったのかもしれないし、不整脈が出たのかもしれません。

それと、これは私の姑のことなのですが、5年ほど前に、風呂場で動悸が急に激しくなり、苦しい思いをしたため、この5年間まったく湯船に入ることが出来ていません。 シャワーもダメ。 体をお湯でひたしたタオルでふくだけです。
本人が言うには、湯船に入っただけで気分が悪くなるそうです。
一度しんどい思いをして、それがトラウマのようになっているんでしょうね。 体はどこも悪くありません。 一種のパニック障害のようなものかもしれません。

質問者さんには、「無理をしなければどうということはない」というなら、無理をしないように、というアドバイスしかできません。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いとアドバイスありがとうございます。

お姑さんと症状が似ています。私もシャワーの熱風がだめで息が詰まったようになってしまいます。
似た症状の方がいらっしゃったんですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。