プロが教えるわが家の防犯対策術!

長風呂について。
妊娠中は長風呂してはいけないとネットで見ましたが、その理由が転倒やのぼせるからや湯冷めするからと書いてありました。それ気をつけるのって妊娠してなくても一緒ですよね?2時間くらい湯船に浸かるのが好きなのですが妊娠中だからダメとかないですよね?41度のお湯で温め直し機能消して初めは汗をかきますが1時間すぎるとお湯の温度がぬるくなって、のぼせていたのが覚めて湯船を上がるのが好きなんです。健康被害はありますか?

A 回答 (5件)

だめです。

赤ちゃんには熱すぎます。
そしてのぼせて倒れて頭でもうったら?
自分の判断ではなく しっかり医師と相談してください。
赤ちゃんが苦しむまえに
    • good
    • 0

妊娠してなくても一緒ですよね?



といいますが、一緒ではありません

妊娠中は血流が普通のときよりかなり増えているので(1.5倍)
妊娠してない人よりもはるかにのぼせやすいです

体を暖めるのにそこまで長時間入る必要もないです

転倒も、妊娠してない人なら
打ち身や骨折で済むけど
妊婦なら、お腹や腰を強くぶつければ赤ちゃんの命が失われたり
胎盤が剥がれたりすれば
最悪母体も危険になる可能性もあります

冷えも、妊婦の場合は
筋肉の塊である子宮が冷えで緊縮すれば
流早産に繋がります

どうしても入りたいならまず主治医に相談してからにしてください
    • good
    • 1

私は、42℃設定で40℃保温のバスに入って居ますが、長くても30分位です。


それも毎日では無く、2日に一回位の入浴です。
長風呂は、性に合いません。
    • good
    • 0

二時間は長風呂です。

気を付けた方がいいですよ。お腹の胎児が、のぼせるかもしれないです。
    • good
    • 0

お腹の子の事を考えて、長風呂は控えた方が良いと思うんです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!