プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅にお風呂があり、一人暮らし中。
湯船にお湯を溜めたら、入るということになるのですが、
溜まるまでに待ち時間がいくらかあり、その間に
ついつい別のことに夢中になり、
時々、湯船を満水ならぬ満湯にしてしまうことがあります。
気が付くと溢れているということもあります。
昔、ある本で読み、
水道をシャワー付き蛇口に替える時に
水道屋から聞いた思い出で
溜まる少し前にブザーで知らせてくれる機能を
付けることができるが、いかがですかと
勧められた記憶があるのですが、
結局、そこまでは不要と思ってその機能を付けずに取り換えた記憶有。
でも、後で何年か経ってまた水道屋に聞くと、それは無理と言われました。
ブザーというのは電動で湯気でおかしくなると思ったのかも。

ところで、やはり溜まる少し前にお知らせブザーなんて無理なんでしょうか。

皆さまの中で自宅に風呂がある方はそういう機能あるよという方いますか。
それとも
やはり、こまめに満水(満湯)チェックという感じで見に行くしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 写真は洗面所で、電気温水器を開く扉の上なら邪魔にならず、磁石が聞いて邪魔とは言えぬようなので
    ここに設置して、後は時間を計ってみます。ありがとうございました。

    「お風呂の満水知らせ」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/10 11:32
  • 三〇分はいい線です。
    ありがとうございました。
    一番近い時間だったので
    BAを差し上げます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/10 22:19

A 回答 (13件中1~10件)



ブザーなんか無くても 普段の湯量の時間を計ってればイイだけだが?

30分なら その前後だし・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。忘れないようにこまめに見に行き、
時間を測定してみます。

お礼日時:2023/05/10 10:16

タイマー/アラーム=時間、ですと、水圧も一定せず「あと3分、5分かな?」とその場を離れ、その後はうっかり!と言った失敗も何度かしております。



同様に量を感知しアラームで知らせる物も試しましたが、お湯を汲み湯気まみれの浴室の戸も、少し開けておきませんとアラームの音がリビング何度で聞き取れずに気づかずにいたという失敗も。

今我が家は以下のような製品を使っています。
まさに「量」ですので水圧、時間は関係なく、一定量で給湯自体がピタッ!です。
(給湯蛇口の形状をある程度選びます。)

https://item.rakuten.co.jp/takagi-official-2/b02 …

https://www.amazon.co.jp/ガオナ-Gaona-GA-FW036-GAONA-これエエやん/dp/B08BCWFM6F/ref=asc_df_B08BCWFM6F/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342535208369&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=8487700653339185623&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009358&hvtargid=pla-1169904929178&psc=1&th=1&psc=1

一つ目の「チェーン/浮き球式」の方が、構造もシンプルで壊れにくいです。
「お風呂の満水知らせ」の回答画像13
    • good
    • 0

一度、他のことはせずに浴室で水の溜まる時間を計ります。


次回はスマホのタイマー機能を使い、スマホにお知らせしてもらいます。

うちはお湯張自動です。
浴槽洗浄剤を使う時だけスマートスピーカーのタイマーを利用しています。
こちらですと音声入力なのでとても簡単です。
念のため時計でも確認してダブルチェックしています^^
導入してからとても快適です。
    • good
    • 0

取り付け場所ですか? 


風呂場付近に取り付けてしまったら、タイマーが鳴った時に、めちゃうるさいから、ダッシュで飛び込んで止めないといけなくなります(汗)
なのでタイマーやスマホを、ポケットに入れて身に付けておくか、近くに持ち歩くと良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

次回、御来場することがございましたら補足を
ご覧ください。

お礼日時:2023/05/10 11:33

貼り忘れです。


昔’(20年以上前)は耐久性に難がありましたが、今はどうでしょうか。
結構便利で、なんども買いなおしました。
カクダイ(KAKUDAI) 自動止水器 バスぴたり お風呂 水量調整
https://product.kakudai.jp/search/DispOutLineDet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

六八〇〇円は高すぎる。
もう少し安値で検討してみます。
いろいろありがとうございます。
少し、売っていそうな店に心当たりがあるので
自分で当ってきます。皆様もアドバイス感謝
します。

お礼日時:2023/05/10 10:03

今のお風呂の給湯器は、一番安い機種でも、


水量、水温を管理してくれ音声でもお知らせをしてくれますので、
質問のようなことでの悩みはなくなりましたが、

一定量まで水(湯)をいれるのは、いろいろ使いましたね。
蛇口にトイレのタンクについているようなフロートバルブをつけたり、
流量を指定するとそこで止まってくれる流量計とかをつけてましたね。
それらは耐久性がなく1年ほどで買いなおしが必要でした。

水量を監視して、音でお知らせするやつは、
ほかのことをしておれば聞き逃しがあるので
失敗ばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、今はそろそろ溜まるかなで適当に観に行って
いたのでつい長居であふれることもあるので、悩んで
コーナを設けました。

お礼日時:2023/05/10 10:06

お風呂自動で止まらないなら、タイマーが一番安くてお手軽じゃないでしょうか。


100均にもタイマー売ってるし。
お風呂のセンサーもあるけど、、、とりあえずタイマーをお試しを!
そうそう、スマホにもタイマー機能アプリ入ってるよね、入ってなければ入れたら良いよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

タイマーなら安そうですね。取付場所もあるので、どうするか思案中です。
風呂場が洗面所と兼ねていて、タイマーは磁石固定式が多く、洗面所の壁には
磁石の効く所が見当たらず、目下どうするか考案中です。

お礼日時:2023/05/10 10:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たくさん、展示感謝します。

お礼日時:2023/05/10 10:19

だいたい何分でちょうどよくなるかは一度見てればわかるので、


センサーで鳴らす必要はないのでは?
普通にタイマーで。

うちはタイマーは何でもAmazon echoです。
料理だけではなく、水槽の水替えの時などにも使います。
一度測って、1分1リットルだなとわかれば、水を抜きたいだけタイマーをかける。
とても楽です。
風呂なら10分くらいですよね。
止めるまで鳴ってるので、止め忘れるということもないし、
風呂場で鳴ってるより部屋で鳴ってくれる方が聞き漏らしもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

タイマーが一つ余っていた。これが使えるか試します。
どのくらいで溜まるか一度計ってみましょう。

お礼日時:2023/05/10 10:13

Amazonで「お風呂 センサー」と


検索すれば下記のような「水位センサー」が
売ってますよ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%8 …


 別の水位センサー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お手頃価格と感じます。

お礼日時:2023/05/10 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!