プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日ソーラーを17年ほど使ってます。最近お湯の出が悪くなりました。また、シャワー使用中に温度が下がったり、勢いが極端に弱くなったりします。つまり、湯量と温度が安定しません。室外のエア抜きからは熱い湯が勢い良く出ます。ボイラーとソーラーの切換(室内からの遠隔スイッチ)で切り替えますが、この切換が巧くいってないのでしょうか?ここをばらして点検しようと思ってます。簡単に分解、組立は可能でしょうか?
また、そのほかにソーラー本体に不具合があるのでしょうか?6年ほど前、本体内のホースが劣化、漏水して1本交換しています。
 あるいは、混合栓が錆びてしまったのでしょうか?
素人なりに考えますと、以上3点の原因が考えられます。
最初に切換機を点検しようと思っています。
お詳しい方、どうぞご教授下さい。

A 回答 (2件)

ソーラー使用の場合接続方法として、

1.ソーラーのお湯をそのままソーラーのお湯専用の蛇口で使用(給湯器のお湯の蛇口は別にある、あるいは給湯器は無い)。
 2.ソーラー対応の給湯器を介して使用。給湯器にソーラー接続口がある、あるいは給湯器手前で自動(手動)三方弁を用いる。
 3.ソーラーと給湯器のお湯を切り替えて(手動あるいは自動)で使用。

2.3.の方法については水圧の差を考える必要があり、減圧弁や逃し弁を用いる事があり、これらの故障により圧力が変化する場合があります。切換器(三方弁)の故障での圧力・温度変化の可能性はゼロではありませんが、その場合チャッキ(逆止弁)等の設置が正しくされていない場合があります。ソーラーのメーカーは水道(給湯)配管に以外と無知無資格の職人が多いです(自治体に無許可で水道管をいじっている)。一度水道工事業者に配管を点検してもらってはどうでしょうか? また混合水栓についてはサーモスタット付きかただのハンドル水栓かで話しは違ってきます。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
1.接続方法は、(3)の切換(遠隔)タイプになります。不調になる直前に新しいボイラーと交換しました。それまでは減圧弁が付いたボイラーだったのですが、こんどのは直圧式で前のものよりすごい勢いで湯が出ています。このとき、切換機は分解しておらず、配管接続しただけです。
2.また、混合水栓はサーモスタット付です。以前からソーラーもボイラーも湯の出が悪くなり、元配管内が錆びて配管を交換(6年ほど前)。それでも17年前の勢いには戻りませんでした。配管換えの際に、水栓のフィルター部を見たら錆びていました。
またシャワーの出、止めを繰り返す毎に、勢いが変わります。(いずれもほとんど勢いが無く、弱いときは箸の太さで垂れる程度)。
湯、水の切換バルブも動きが急渋くなったりします。混合栓が悪いのでしょうか。

• 1

うちも年式やタイプは違うのかも知れませんが、同じ朝日ソーラーを使っています。

やはり19年以上が経ちますが、昨年、屋根の配管の一部が老朽化から穴が空き、yねから多量の水が降り注ぐトラブルに遭い、専門のメンテナンス業者に来てもらいました。
年数が経っていることから本来起こりえないトラブルであったことからも一通り点検してもらいましたが、やはり製品の「日頃のお手入れ」では間に合わないような各配管や部品の老朽化や汚れなど、一つひとつ現物を見せてもらいつつ必要な物は交換や洗浄などしてもらいましたが、驚くような状況でしたよ。

不具合箇所だけでなく、なお末永く使い続けるためにも一通りの点検をお願いした方が良い時期かと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考にお聞きしたいのですが、費用はおいくらぐらいだったでしょうか?
確か10年ほど前にホースが破れて、1本交換して貰ったら3万円ほどかかった記憶があります。点検となると、まだまだ費用がかさむのではないでしょうか。
よろしくお願い致します。

• 1