プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家の風呂はバランス釜というガス釜のお風呂です。
自動お湯はりの機能はなく手動で操作します。
お湯ためていて時々蛇口を締め忘れて湯が溢れていることがあったのでタイマーをセットして鳴ったら止めに行くようにしまして、
以来そういうことはなくなっていました。

きょうお湯をはり始めてタイマーをセットしたあと、
しばらくしてタイマーを使う別の用事が発生しました。
そのときお風呂のお湯ためは残り数分だったので、
用事が終わってからお風呂の湯を止めればいいと思い、
タイマーを止め、他の用事の為に5分セットしました。

ところがその用事が終わってから続けてさらに他の用事を始めてしまい、
その時点でお風呂のお湯のことは頭から完全に消え去っていたようです。

他の家族から「お湯が溢れていたから止めた」と言われて
はっ!と思い出しガーンとショックを受けました。
そのとき既にタイマーを止めてから約4時間経過していたからです。

完全に忘れてしまっていた事自体がありえないという自分の脳の劣化具合と、
4時間も溢れさせてしまった損失、水道代のことを考えると
ひどく落ち込んてしまって立ち直れません。

経済的に苦しいときに…と自分で自分にダメ出しで突っ込んでしまうし、
また脳の劣化にはマジで絶望的な気分になってしまいます。

こういうときはどうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?

A 回答 (10件)

そういうことは誰にでも経験のあることだと思います。


私は蛇口を水の方にひねったまま湯船に水を入れたことがありますし、お湯張りの機能がなかった時は父が水をあふれさせてしまったことがありました。

その父の時には計測に来た東京都の水道局の方が、いつもより使った量が多いと声をかけてくださいました。そして、流れた水は汚れてないからと言って、下水の料金を安くしてくれたのです。

どちらにお住まいかわかりませんが、そういうことがあるかもしれません。

私たちの人生にはいろいろなことが起こりますが、その起きたことに対して自分を責めるのはやめましょう。

それは1つの経験にしかすぎません。
この世界には2つの経験があります。
1つはうまくいったこと、もう一つは学びです。
あなたは経験し、学んだのです。

そして、あなたの脳は正常だということも証明されています。

脳は今インプットした記憶は20秒で忘れるようにできているのです。だから、何も問題はありません。

試験勉強も繰り返し暗記しなければ覚えられないし、予習、復習が必要なのもそういう理由からです。

あなたの脳は見事に忘れてくれました。
だから、正常なのです。

私も最近は芸能人の名前を忘れたりしますが、実はこちらのほうがあぶないです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
だれにでもあるような失敗なのですね。そのときは酷く落ち込みましたが、みなさんから励ましをいただき、とてもありがたく思います。
正常な脳だと仰ってくださってうれしいです。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:49

この質問を見て私も気づいてしまいました…


地域振興券が使いきっていなかった事を完全に忘れてしまっていました。
期限は年末までだったので美味しいもの買おうと取っておいたのに 年末の忙しさにすっかり忘れてしまいました。

脳の劣化ですが

紙にメモしたり
その場を離れる時はタイマーを手元に置くこと
スマホのタイマーでもいいし

少しは失敗を予防出来るのかなと感じました。

気持ちの切り替えは難しいですが
今回はこれだけで済んだと思うようにする
家族がいなければともっと無駄にしてたと思う様にする

元気出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
あれからメモ用のノートを買い、こまめにメモをするようになり、またto doリストなども書いてチェックするようになりました。
あいかわらず物忘れ酷いですが、メモること自体が楽しくなってきたのでよかったとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:41

タイマーをもう1個買いましょう、100均に売ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
それは確かに名案ですね!思いつかなかったです。
明日さっそく買ってきます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:42

我が家もバランス釜ですが、自動お湯はり機能付きです。

エッヘン!
 ですが、使い始めて直ぐの頃、バスタブの栓を抜いたままキッチン横のリモコンでお湯張りスイッチをONにして小一時間放置。
 なかなか終わりのチャイムが鳴らんなぁと、浴室のドアを開けて湯が全く溜まってなくて腰を抜かしたことがあります。
 車のバッテリーを上げたり、ドアの鍵を差しっぱで外出したり、この手の失敗は時々やらかしますので、そんなに落ち込みはしませんでしたけど。
 もう10年位前の話です。それからは風呂栓の失敗はありませんが、今もお湯張りスイッチをONのあと、バスタブの栓が気になって浴室チェクをすることが度々あります。

 くよくよ悩んでもガス代や水道代が戻って来ることはないので、二度とやらかさんよう、肝に銘じて忘れませう。
「失敗に落ち込んでいます」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丁寧なご回答をありがとうございます。
みなさんもけっこうやらかしておられるとわかり、少し安心しました。
わたしも今後は気をつけます。

お礼日時:2023/02/17 01:44

そういうことはありますね。

人生においてそういう失敗をゼロにすることは不可能だと思いますので、反省と対策だけしっかりして、あまり心では落ち込まないようにしましょう。落ち込んだって意味無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまい申しわけありませんでした。
そうですね。失敗はつきものなんですよね。
落ち込むより、どうすれば進められるか、考えるようにします。
温かなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:51

それはとても悲しい思いをされましたね。

自分も同じような事あるので分かります。
でも、起きてしまった事はもうどうしようも無いです。
自分もとんでもないうっかりなんで分かります。

でもまだまだ取り返せるじゃないですか。世の中にはうっかりカギかけてなくて泥棒や強盗に入られたりうっかり火事になったりする事だってあります。それに比べたらまだまだ取り返し出来ますよ。

今回の失敗の原因を追及して対策して繰り返さない事が大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
たしかにうっかりしたミスで取り返しのつかないことってありますね。
そう考えるとわずかな水道代の損失に終わっただけだったのだから、まだましでした。
くり返さないよう気をつけます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:51

もっと大きな失敗をした人の話をたくさん聞くのはどうですか 自分の失敗が小さく見えてきます 検索すれば山ほど出てきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。
そうですね!なるほど。たしかに。それは思いつきませんでした。
質問したときはとっても視野が狭くなっていたのだとおもいます。
辛かったのですがみなさまからの言葉を読み、とてもありがたく感じています。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:51

携帯電話でアラームを


何度も時間をこまめに
セットが出来ますよ。

間違いや失敗は
誰でもありますから
落ち込まないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありまえん。
ほんとですね。スマホでセットすれば同時進行でタイマーできますね!
お優しい言葉をありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 01:53

そんときはな、一週間ぐらい風呂入んなきゃいんだよ。

コロナになったら入れないから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
そうですね。お風呂に入れなくても大丈夫。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:54

自動お湯はりの機能のある風呂釜を導入するしか無いと思います。

4時間も風呂のお湯を溢れさせて、膨大な水道代とガス代を無駄にしたと言う事は、これからも様々な面で同様の失敗を繰り返す事を暗示しています。
 ガステーブルのヤカンや鍋を空焚きして家一棟丸焼けになる危険もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。
自動お湯張り機能、いいですねえ。
次に引越するときは、そういう機能についてもチェックしようとおもいます。
空だきから家が全焼は怖いです!
ほんとうに気をつけなくてはとおもいます。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!