アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔は全然意識してなかったのですが、
最近自分の心拍数が人よりも早いことに
気づきました・・・
血圧計で測ったら正常なときで
一分間に100回くらいです。
お酒を飲んだり歩いたりすると、
一分間に180回くらいになります。
これは、心臓が弱かったりとか、何か
原因があるんですか?
ご存知の方はなんでもいいので
ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

お返事有り難うございます。


あまり不安にさせてしまっては申し訳ないので、
前もって一応の私の立場をお伝えしておきます。
生業は一般消化器外科ですので、心疾患の専門ではありません。
ですので、話半分に聞いて頂ければと思っています。

しかしながら、安静時脈拍が100を超えているのは、やはり正常の状態とは言い難いと考えます。

勿論、心疾患を中心に考えるべきかとは思いますが、
26歳との事ですので、
例えばあなたが比較的やせ形で、しかも大食らい、なんて場合には甲状腺疾患も考慮する必要があるかもしれません。
喉仏の下あたりが腫れてませんか?

何れにしても放置してよい状態ではありません。
年末にもなりますので、少なくとも重篤な不整脈がない事だけは確認するべきです。
生きていれば物ごと何とかなりますが、
心臓は止まってしまうとそれっきりです。

まず循環器内科を受診し、心電図を評価。同時に甲状腺(を含めた)ホルモン値を確認。年内にここまでは出来るはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
甲状腺疾患というのは男性女性関係なく
ある病気なんでしょうか?
痩せ型、、、ではないと思います。
普通くらいです。最近太ってきてるので。。。
でも大食いです!汗
喉仏の下あたりは腫れていないと思います。
でも一度受診しに行ったほうがいいですね。
本当に参考になりました。ありがとう
ございます。

お礼日時:2005/12/17 02:58

>お酒を飲んだり歩いたりすると、


一分間に180回くらいになります

まず正確な脈拍数を計ってみて下さい。
安静時と、おっしゃる「歩いたり」した後です。
本当に180/分もあるようでしたら、それは正常とは言い難いですから、精査するべきです。
必ず何らかの原因がありますので、間違っても放置してはいけません。

お伺いして宜しければ、お年はおいくつですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康診断で、歩いたあとに血圧を
測ったときに、機械で測ってもらったのですが
一分180回でした。。。
うちにある血圧計でも安静時に
95~110の間です。

年は今年26歳になりました。
どうなんでしょう。汗

お礼日時:2005/12/16 17:14

私も人より脈拍は結構速いですよ。


随分と前ですが、ある病気で入院した時に発覚しました。
生まれつきなんだそうです。
ただ、歳を取るごとに速くなる傾向があるので定期的に診断するように言われましたが、何もしてませんw
血圧は高く無いし、この先どうなるのがわかりませんけどね。

気になるようでしたら、一度検査されてスッキリした方がいいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も血圧は高くないです。
ただ、一度健康診断のときに
緊張したのか、脈拍が速すぎて
血圧が正常に測れなかったことがあります。
看護婦さんが「はぁ?」みたいな
顔で機械を見てました。。。
一度検査してみようかな~。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/16 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!