プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文の質問で失礼します。恐らく心房細動かと思うのですが、検査中に検出されなければ異常なしと言われ、どうしたものか悩んでいます。

40歳の女性です。
1年以上スマートウォッチをつけていますが、今年の4月中旬から週に1~3回くらいの割合で、異常な心拍数を検出するようになりました。
1分ごとに検出するよう設定しているのですが、安静時に突然200bpm以上になり、またいきなり50bpmくらいに下がって、また200bpmくらいになったりを、5~30分くらい繰り返します。
4月半月で8回、5月で10回、6月に入って4回です。同じ日に2回起こることもあれば、1週間近く何も起きないこともあります。安静時(座っている時、就寝時)に起きるので、動いている時に起きたことはありません。

元々、18歳になるまで小児不整脈(非持続性心室頻拍)で通院していましたが、18歳以降は通院の必要なしと判断され、それから病院のお世話になることもなく20年が経ちました。逆に、健康診断では徐脈(治療の必要なし)と言われ、安静時心拍数はいつも40~50台でした。高血圧もありません。

当初はスマートウォッチの故障も考えたのですが、就寝時に突然目が覚める時間と異常な心拍数の時間が被っていることや、激しい動悸や失神はないものの、なんかおかしい?と思ってスマホを確認すると、やっぱり起きていた、ということが何度もあり、病院に行きました。

お医者様は医療機器でないスマートウォッチを信用しておらず、病院で3分くらい取った心電図は異常なし、超音波検査もされましたが心臓の形にも異常なし、水曜日まで5日間の24時間ホルターをつけていましたが、つけている期間にはスマートウォッチでも何も検出されず、外した翌日(昨日)に就寝時も併せて1日3回起こりました(今回は低めの160~180bpm)。タイミング悪い。。。
ジッとしていても仕方ないからいつも以上に動くようにと言われ、通常は安静時に起きていたので、出来るだけ運動したり動いていたから起きなかったのか?など、悶々としています。。。

実は海外在住でして、医療費がめちゃくちゃ高いです。ホルターを一回借りるだけでも、かなりの金額になります。それを払って検査までしたのに、ホルター装着中に出なかったことが、残念でなりません。。。
その検査結果を明日聞きに行くのですが、異常なしと言われた場合に、どうすればいいのか。。。もう一度検査をさせてもらうか、週に1~3回程度なら問題なしと考えて諦めるか。どういう対応をすればいいか、悩んでいます。もし「今回は異常なし」と言われたら、お医者様になんとコメントすればいいでしょう。。アドバイスをお願いできますでしょうか。

(もしかしたら、週に1~3回程度、しかもずっと200bpm以上でもなく、上がったり下がったり、1回あたり5~30分であれば、放置しておいても問題ないのかも・・・??)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

日本の臨床検査技師です。

循環器系に強い、大規模総合病院で働いていた時、2週間(3週間だったかも…)心電図を付け続ける検査がありました。
連続検査は、24時間だけ。
あとは、機器が心拍の異常を検知した時or患者さん自身が異常を感じ、スタートスイッチを押した時、脈が落ち着くまで+α検査をするものでした。

不整脈によっては、1週間に1〜3回でも十分問題になるものがあるため、それを見つけるために、その病院では2週間(3週間?)心電図を行なっていました。

異国の病院事情は分かりませんが、病院を変わるのも1つかも…。
先日日本では、NHKのきょうの健康というTV番組で、スマートウォッチの心電計を“有用”として医師が紹介していました。
医師によって、考え方に違いがあることはよくありますから、おかしいと思ったら、医師を変わるのも1つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
スマートウォッチの有用性は・・・おじいちゃん先生だったので、ちょっと難しいかもしれません。。。汗
世の中には2週間もつけられるものがあるのですね。行った病院では、1日と1週間タイプしかなく、1週間タイプも充電の関係で5日くらいしかもたないので、結果、5日間だけの記録になってしまいました。
恐らく、最新設備の整った高級病院であればもっと選択肢がありそうですが、懐事情でちょっと難しいかな、と。。
一応、心臓専門外来のある病院を選んだのですが、違う病院を再度受診してみるのもアリですよね。症状が続くようであれば、探してみます。
アドバイスありがとうございます。