アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ、10ヶ月程スポーツクラブにかよってます。週に4日程ランニングマシンで15キロ程時速10キロではしってます。だいたい、心拍数は140位ではしってます。最近、血圧計ではかったら前までは60位あった心拍数が、安静時で50になってしまいました。43歳男性ですが、ネットで検索すると、スポーツ心臓というものもあるらしく心配です。心臓肥大や不整脈もあるらしいですね。なので、このまま続けていいのかまよってます。過去の健康診断の心電図では、異常をいわれたことはないですが、こんどの健康診断の心電図で異常と言われないか心配です。今後どの様にして行ったら良いのか、アドバイスください。身体のためにも、運動はつづけたいとおもってます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先程は失礼致しました、少々慌てて居りました。



ANo.1、続けます。
文面及び補足から察するに、貴方はほぼ許容範囲内ですよね。
多少「徐脈」(脈が低い状態)気味ですが、余り気にしなくても好い範囲と思われます。
若しどうしても気に成ると言うのでしたら、「ランニング」→「少し早めのウオーキング」に切り替えられたら如何でしょう?其れも奥外での方が好いかな。

徐脈に就いて、貴方の場合は然う大袈裟な方では無いと思われますが、多少記して措きます。
不整脈の一種ですが、循環器系、内分泌系等も勘案して診て行かなければ不可(いけ)ません。時々甲状腺機能が低下し、血中サロキシン(チロキシン、T4)が不足気味の場合でも徐脈、低血圧、皮膚乾燥と言った症状として出る事が有ります。

「徐脈」に就いては未だ未だ有りますが、其れは可なり高度な見識が必要と成りますので此の位にしておきます。

この回答への補足

何度もすみません。先程、気になり会社のちかくのクリニックで受診してきました。胸の問診も特に異常なく、心電図も今現在は問題ありませんでした。先生も心配ないといってました。一応念のために24時間の心電図め取ることにはしましたが、必要性はあるのかわかりません。しかも、そこの病院の血圧計で測ったら115/67/脈拍が60でした。私自身少し不安神経症で、心療内科にもかよってます。ですので、このような身体の異常値が気になり出すとこのように、質問をしてしまいます。申し訳ございません。デプロメールという薬をのんでいます。

補足日時:2011/06/02 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。大変詳細な説明、理解し易い内容をいただき感謝しております。昨日病院にいってきました。心電図は正常範囲、心臓エコーは心臓の右側が少し大きいけど、個人差レベル、三尖弁逆流は少しあるが、よくあることなので、治療の必要もなし、ポンプ機能は良好、心臓も柔らかい。徐脈は、全然問題なし。となりました。最後にお礼とご報告させていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 07:59

今日は


ANo.1、続けます。
文面及び補足から察するに、貴方はほぼ許容範囲内ですよね。多少「徐脈」気味ですが、余り気にしなくても好い範囲と思われます。
    • good
    • 1

 補足質問への回答です。


 運動負荷量を軽減されれば心臓の負担が減りますので、スポーツ心臓にならずに済むと思います。ただ、若いころからの心臓への負担分が元に戻るわけではありません(一度肥大した心臓は運動をやめたからといって簡単に元には戻りません)ので、無理しすぎないように気を付けてください。
 カロリーを消費するためには、運動負荷量を減らした分だけ運動時間が伸びますが、その方が心臓にとっても体にとってもよいと思います。
 あわせてバランスの良い食事、十分な休息をと、これからも健康的な生活スタイルを続けられますよう、ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。心拍数が50位になったのは、最近で1年前のまだランニングをしていない時は60代でした。やはり少し年齢からいって走りが早過ぎたのですね。スローランニングにきりかえます。ありがとうございました。もう人方の御意見も頂戴してみたいとおもいます。

お礼日時:2011/06/02 07:55

 スポーツをずっと続けられていることは、大変すばらしいことですね。


 ご相談の心拍数50は、ご指摘の通り”スポーツ心臓”によるものでしょう。激しい運動に耐えるために、心臓の筋肉が厚くなり、心拍数が50以下に減少するものです。激しい運動に耐えられる丈夫な心臓ともいえますが、逆に大変な負担を強いられてそれに耐えている心臓だともいえます。あまり無理を続けると、寿命が短くなってしまうのも確かなことです。よくオリンピックの一流選手が短命だというのも、薬物(ドーピング)の問題もありますが、スポーツ心臓が原因となっている場合が少なくありません。
 ではどうしたらよいでしょう。心臓にあまり負担をかけすぎずに運動を続けるには、一つの目安として、運動中の心拍数が120回/分を超えない程度の運動に抑えた方がよいでしょう。健康のために行う運動であれば、できれば心拍数100回/分前後の運動程度で、それ以上無理をしないことです。軽いジョギング程度の運動になってしまいますが、これから年齢も上がっていきますので、体を鍛える運動というよりも、運動を楽しむ、スポーツを楽しむという方向で取り組まれるのがよいのではないでしょうか。
 ともあれ、運動を続けていかれることは本当に素晴らしいことです。無理しすぎず、頑張ってください。

この回答への補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。よく理解できました。補足で質問させてください。ランニング中の心拍数を120以下に落としていけば、改善されますでしょうか?私ですと時速8キロ位の走り方となります。また、走る時間も関係してくるのでしょうか?少し病的かもしれませんが、一日にランニングマシンで1000カロリーを消費したいのです。すみませんがさらなるアドバイスをいただけるとたすかります。最後にどの位の期間でもどってくるのでしょうか?

補足日時:2011/06/02 06:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。理解し易い内容をいただき感謝しております。昨日病院にいってきました。心電図は正常範囲、心臓エコーは心臓の右側が少し大きいけど、個人差レベル、三尖弁逆流は少しあるが、よくあることなので、治療の必要もなし、ポンプ機能は良好、心臓も柔らかい。徐脈は、全然問題なし。となりました。最後にお礼とご報告させていただきます。ありがとうございます。ランニングは心拍数120ペース、即ち私では、時速8.5キロにおとしました。すみません、ベストアンサーにできなくて。私にとって両方ベストなのです。

お礼日時:2011/06/04 08:04

今晩は


拝読した範囲でのスポーツトレーニング内容としますと、期間、密度、種目等から言って所謂スポーツ心臓ではないと思われます。
近々健康診断との事、御察し申し上げます。恐らく暫くの間、トレーニングを御休みされるだけで元へと戻って行くような気が致します。

因みに私事とですが、若い頃、不整脈.....右脚完全ブロック.....何やら大袈裟な病名ですが、「普段の生活はもとより極く普通の運動は何ら問題無いよ」と言われた通り其の後は全く問題など無く、生活出来て居ります。唯、検査の時は何時も必ず引っ掛かりますが、先生、木で鼻を括(くく)った様に曰く「何でもないよ」と。ギャフン。

今後は、トレーニングレベルを落とすか、気の済むまで休んでみるかでしょうか。其れで1年もして未だ心拍数50としたら、外の心臓病を疑う事に成るのでしょう。唯、スポーツ心臓=心臓肥大と言うわけでは在りませんよ。

例えスポーツ心臓だと言われても、必ずや余程の事が無い限り元へ戻ります。
然ういう事よりも高血圧とか、脂質異常(高脂血)、動脈硬化等の管理を行って居る方がより現実的かも知れません。
今レベルの運動でしたら、私は何ら問題ないと思われますが。

唯、日本人の死亡原因1位の癌に続いて2位心疾患では在りますが....

私はこれ以上「心臓」に就いて薀蓄(うんちく)を披露する能は有りませんし、心臓は人間の「死」を決定する大事な器官であります(脳死概念も有りますが)、更なる御研鑽御励み下さい。

この回答への補足

大変理解し易いご回答いただきありがとうございました。そもそもランニングを始めたきっかけは、LDL値が基準値より高く、またHDL値が基準値内ギリギリで体重がBMIから計算すると12キロオーバーでした。それがきっかけとなり、なんとかしないと仰る高脂血症や動脈硬化、発展して糖尿病になるのではと心配になりはじめました。今は、BMI22.5位.LDL82.HDL80 A1c4.9 となりましたが、今度は脈拍が50位になってしまいかえってよくない事の様にかんじてしまいました。基本、他の方のアドバイスのように心拍数120以下のスローランニングに切替得ようとおもいますが、どの位でもとの60代に戻ると思いますか?もし解れば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/06/02 07:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!