アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(67歳)のことです。以前から高血圧症で薬を飲んでいましたが、半年前に胃を4分の3程摘出してからは血圧の薬は飲んでいません。毎晩血圧を測りますが、心拍数がいつもだいたい一分間に45です。半年前入院していた病院でも看護士さんから「少ないですね」と言われていました。本人は息苦しさなどないようです。急に心臓が止まるのではないかと心配です。
病院でちゃんと診てもらうのがいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

循環器内科を受診して調べた方が良いですね。


血圧を測ったときに測っているのは脈拍数です。
厳密に言うと脈拍数と心拍数は違います。
不整脈があると、脈拍数は低くなってしまうことがあります。
まずは心電図をとってみて、不整脈の有無を見るのと、必要であれば、24時間心電図や心エコーなどの検査をして心臓に病気があるかを調べた方が良いです。
心拍数45であれば徐脈ですが、病的かどうかはきちんと検査をしなければわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞きますと、20日程前に、血圧でかかっている内科の先生に心電図をとって診てもらったそうですが、特に問題のあるようなことは言われなかったそうです。しかし、回答者の方々のご意見を見ると、やはり専門医に診てもらったほうがよさそうですので、父に勧めました。スポーツ心臓以外でも、徐脈でも病的でないことがあるのでしょうか??とにかく病気ではないことを祈ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 23:13

循環器科ではないのでアドバイスを。


脈拍が50以下の徐脈の原因には大きく分けて
1)心臓に異常がないもの、たとえば、スポーツ心臓といって、スポーツマンにおこる徐脈と、2)心臓の異常、たとえば、心臓の神経の伝達の異常など、の2つがあります。
スポーツもしておらず、以前は心拍が正常であったのなら、2)の可能性が高いと思うので、早めに循環器医を受診してください。
徐脈にはペースメーカーが必要なこともあるので、要注意ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父は大変働き者でよく動いてはいましたが、スポーツ心臓とは違うと思います。以前がどうかであったかはよくわかりません。現在血圧を診てもらっている内科の先生には、「必要なときにちゃんと動けば大丈夫」と言われたそうです。私としては回答者の方々の回答をみてますます不安になってきましたので、専門医にいくよう、今、勧めました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:29

いわゆる除脈ですが、降圧剤を服用中にはありますが(私がそうです。

年齢66)現在降圧剤を止めてれおられるなら速くドクターに行かれますよう強くお薦めします。血圧がわかりませんが45拍ならかなり息苦しいと思います。私の場合55拍位になれば苦しい感じがします。速くドクターに行かれますように。お大事に為さってください。

参考URL:http://www.cts.med.tohoku.ac.jp/medical/arrhythm …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本人は働き者で、息苦しいなどと聞いたことがありません。一緒には住んでいないのですが、病院にいくよう勧めます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!