アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二十一歳の女ですが、
基本的によく痺れます。昔と比べて、最近は毎日痺れることがあり(四六時中じゃなく、すぐ治ります)、きついジーパンを履いた時、足を組んだ時、無理な座り方をした時(あぐらをかいたり、お姉さん座り?)
あと、寝ている時はほぼ毎日で、心臓より少しでも高い位置にあると痺れます。

圧迫して痺れるというよりは血流が普通に悪いって感じです。
そもそも血流が悪くて痺れるってことは血がドロドロってことでしょうか?
血がドロドロってことは、血中の何が高いんでしょうか?コレステロールとかですか?
運動不足は関係ありますか?
心室期外収縮(不整脈)を持っていて、以前病院に行った時、痺れるのはそのせいだといわれましたが、それは関係ありますか?
ちなみに、その時血圧が上が94だったのですが(いつもは110くらい)、痺れるのは低血圧も関係あると言われ、血圧があがる薬を処方されました。未だに納得できないんですが、それは合ってますか?

いろいろ書いてしまいましてすいません。痺れる原因を知りたいです。
常に痺れているわけじゃないので、病院に行こうとは思っていないのですが…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

21歳の女性とのことですが、肥満はありますか?今までにコレステロール、中性脂肪値の異常を指摘されたことは?タバコはお吸いになりますか?

若年女性でおっしゃる程度の低血圧の方はざらにいらっしゃいます。
結論から言うと、心室性期外収縮、低血圧で貴女のような若年女性が手足のしびれを生じることは考えにくく、何かの勘違い、聞き間違いとお察しします。
しびれは半身(左右どちらかの)に起きるのですか?手先だけとか、両足、等という痺れ方はおそらく衣服や姿勢による神経の一時的な圧迫によるものとお察しします。
処方や説明が納得できないのであれば、こういった掲示板で回答を求めるのはやりかたが違うような気がします。是非おかかりの先生にお聞きになるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥満はないです。半年前の血液検査でコレステロールが標準値内ギリギリの206です。タバコは吸いません。
痺れは右、左関係なく起きます。手先だけの時もありますし、腕から下の時もあります。小指と薬指だけとか足も特に決まった規則性はありません。
いろんな可能性を考えて悩み、いろいろな人に相談し、病院にも行ったのですが、解決せず、特に生活に支障をきたすわけでもないのでほっておきました。
結局思いつくのは不整脈と、コレステロールが少し高いことだけです。
そのお医者様はかなり年をめしていらっしゃる町医者で、従兄弟の看護婦(看護婦歴20年です)に相談しても言ってることがおかしいからやめた方がいいと言われ行くのをやめてしまいました。
聞き間違いではないと思います。
「どうして私は手足が痺れるのですか?」とお医者さんに聞いたら「不整脈だからです」と仰いました。

結局血がドロドロだから血流が悪くなって痺れやすくなるということはありえる話でしょうか?

21歳女性で、肥満も高脂血症もなく、たばこも吸わないあなたの血がドロドロになる理由はありません。

従ってそれは理由になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず仰るとおり勘違いや気にしすぎかもしれません。
お忙しいところ誠にありがとうございました!