電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『カテーテルアブレーションで根本的に治療するのもあるけどとりあえず薬で様子見てみよう』と循環器内科の先生から言われたら、『今すぐにどうにかしないと危ない不整脈では無い』と認識していいんでしょうか??

22歳(女)
ハッキリ病名は聞いてませんが、
『漢字4つでこう書いて、しん、、と言います』
と先生からちらっと言われた記憶があります…

初診の段階で、心電図、心臓エコーの検査をして、
24時間ホルターのやつをつけて帰りました。
その時に『ビソプロロールフマル酸塩錠』というお薬を出され、数日間飲みましたが心臓が止まった感じというか、動いてない気がして息苦しく感じました…

24時間ホルターの検査結果と、血液検査の結果を聞いた時は、『ベラパミル塩酸塩錠40mg』という薬を1日3回服用するように、、と処方されました。
2年ほど前から心臓バクバクが気になってて、
血圧も150〜160、脈拍は病院で150〜160
少し動いたりすると120〜130
安静時でも100いったり、、

気になってはいたものの、私自身はやくし にたいきもちも数年前からあり、『頑張って治そう』という意思がないので、ホルター心電図、血液検査の結果を聞いて『ベラパミル塩酸塩』の処方箋だけ貰ってそれ以降通院してません。
薬も取りに行かず処方箋は手元にあります。
病院の先生や看護師さんは親身になって検査したり話を聞いてくれたのにそこはごめんなさいですが、、、

甲状腺に問題があるんじゃないか、という事で血液検査もしましたが、何も問題はありませんでした。
ちょうどエコーの検査をした際に不整脈が確認されたのと、心臓は元気だけど動き過ぎてる、と言われました。

ちゃんと病院に通ってない自分が悪いですが、
先生からお薬を処方される、ということは『治療が必要』という認識でいいんですか?
治療しなくていい不整脈?だったとしても薬は処方されるのでしょうか?

先生からは『気持ちの問題ではないです』と言われたものの、体のどこにも異常ないのにただ脈が早いだけで、 『やはり気持ちの問題なんだろう』と思ってしまいます。

詳しいことは分からないですがそもそも『カテーテルアブレーション』というのは『不整脈』がある人の治療法ですか?
病名ハッキリ聞いてこなかったのを今になって後悔してますが、私自身『病気』なのかそうでないのか…

不整脈って心臓の病気ですか?

すいません文章ごちゃごちゃで…

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まず、「不整脈」といっても多くの種類があり

健康な人でも普通におこる放置しておいてよい不整脈から
放置しておいては命にかかわるようなものまであります

ベラパミル塩酸塩を処方されたということから
頻脈性(心拍が早くなる)の不整脈です
頻脈性の不整脈には、心房細動や発作性上室性頻脈、WPW症候群などがあります

医師から『漢字4つでこう書いて、しん、、と言います』と
「カテーテルアブレーションで治療する」と言われたことから
心房細動ではないかと推察します

心房細動は、放置していると心臓の中に血の塊(血栓)ができることがあり
その血栓が血液の流れに乗って血管を進んでいくと
脳や心臓の血管に詰まってしまい
脳梗塞や心筋梗塞などで死に至ることもあります
死ななくても、全身にまひがのこって寝たきりになるとかも十分あり得ます

多くの検査をして
放置してはいけない不整脈が見つかったのですから
通院してお薬もきちんと飲んでくださいね
そのうえでアブレーションが必要かどうかの判断もなされます

気持ちの問題ではないです
心臓に異常があって脈が乱れたり早くなる「放置してはいけない病気」です
通院なさってください
お大事に
    • 0

あきれてしまいました

• 1