アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝イチで採血をこの間したのですが採血をした方の腕が採血が終わったすぐ後くらいから異常なほどにむくみ出して何も知らない妹に手やばくない?と言われるくらいにはむくんでいました
それに合わせて謎の痺れも腕にあり本当に2日くらいは治らずその状態でした
採血後にむくみ出したら痺れが出たりってよくあることなのでしょうか?
はじめてなったので原因がわかりません

質問者からの補足コメント

• 写真は撮っていないです…
    あざのようなものは全くありませんでした
    その看護師さんの採血は注射が苦手な自分でも全く痛くなかったのですがその看護師さんが下手ということはやはりあるんでしょうか?
    1週間たった今でもむくんでいる時の違和感があり親にも指が普段よりも太いと指摘されます…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/04 12:51

A 回答 (3件)

あなたの言っている「むくみ」がまちがいなく「むくみ」なら(素人は言葉を間違えて覚えていることもあるのです。

なので医者は実際の症状を見るまでは患者の言葉を信用しません。)採血が原因で むくむ ことはありません。
むしろ生活習慣など(暑くなったので冷たいものをガブ飲みしたとか)が原因ではないでしょうか?

今でもむくんでいるなら今からでも写真は撮れますよね。
    • 0

採血が原因で「むくみ」は起きないと思います。

>異常なほどにむくみ出し
写真でものせてもらえませんか
素人の判断は間違っていることもあります
あなたが「むくみ」と言ってるのは「内出血のあざ」かもしれません。(あざ は むくみ とは違います)
ヘタクソな採血者が血管を突き破ると皮膚の下で出血して、こい灰色か黒っぽいあざ になります。それではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

>採血後にむくみ出したら痺れが出たりってよくあることなのでしょうか?

腕の中の血管は、触る事で位置などは解りますが
採血針を刺した血管の損傷などで、血液やリンパ液が漏れる事も
そうなると、浮腫みなどが起きます
良くあるどうかは定かじゃありませんが、採血担当者は
細心の注意を払った行っている事だけは、確かです
    • 0