プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

心臓が少し痛むので、病院に行ったところ

レントゲン、心電図を取っていただきました。そのあと、異常はなさそうとのことで、念のため採血とエコーもしておきますとのことで、していただきました。

心臓は特に問題なさそうとのことで、1度様子を見てくださいと言われ、念のため、本当に心臓が痛い時に飲んでと舌下錠を処方されました。

それで会計して終わりだったのですが

血液検査の結果はどうなるんですか?
住所に送られてきますか?
緊急で、肝臓などが原因だったら電話くれたりするんでしょうか?

A 回答 (5件)

採血とエコー検査は、念の為に行われた物なので、異常が無ければ


そのままなんのアクションも無いでしょう。 異常があれば患者に
連絡をして、再診を促すでしょう。

基本的に患者の主訴(主たる訴え)に該当する疾患を予測し、検査
を行うので、血液検査と言っても同疾患起因以外の項目は除外とな
るので、異常が無い検査結果を逐一報告する事はないでしょう。

>緊急で、肝臓などが原因だったら電話くれたりするんでしょうか?

はい、その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/04 10:10

入院設備のある医療機関であれば、血液検査の結果も基本項目なら当日の診察中に戻ってきていて、それも込みでの「様子を見てください」だったのではという可能性が一つと、一週間後に再受診とかそういう指示はなかったですか?再診有りならその際に血液検査の結果を教えてくれるのかなという可能性が一つ。

上記二つの何れでもなければ、異常があったら電話等で教えてくれます。何もなければそのままだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/08/04 10:09

>聞き忘れたんですよ



 そんな事だろうと思いますが、
そもそもココの回答者に正解の回答は無理だと思います。

 病院に電話するなどして対応した方が確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう病院しまってるので。

ここは検査というカテゴリーなので、聞いたら通常の流れをご存知の方もいるかなと思ってきいてみたんです。

お礼日時:2023/08/02 21:31

検査結果は医師から検査結果を聞いてから手渡しになるはずです。


エコーは診断結果を聞くだけです。
つまり、再度診察を受けることが必要になります。
月がかわると初診料が追加になってしまいますので、
追加相談が必要になったときでよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

次いつ来て下さいと言われず、様子見てくださいとのことでした。特に異常は見られないとのことでした。

だから、このまま問題なければ行かないことになりますよね。

じゃあわざわざ血液検査した意味は?
と思いまして。聞き忘れたのです。

お礼日時:2023/08/02 21:17

>血液検査の結果はどうなるんですか?


>住所に送られてきますか?
>緊急で、肝臓などが原因だったら電話くれたりするんでしょうか?

 それってここで質問するのでなく
「異常はなさそう」と言われた時に
病院側に聞く事なのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞き忘れたんですよ

先生がとりあえず、様子見られたらいいと思いますとおっしゃって、『わかりました』。

帰り…あれ?血液検査結果は?次いつ来てくださいってのもなかったし、ん??と。

お礼日時:2023/08/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!