プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、30代男。
良く、「私は心臓が強い方だ」と聞きますが
何が根拠か分かりませんが、心臓(循環器)がタフ、強い
と言うのはどういう見解からでしょうか。

また、心臓(循環器)を健康にそして、強くする(鍛える?)
方法はあるのでしょうか。食事、運動の面で長いスパンで
考えたいです。自分は夏の暑さに弱いので、自律神経を鍛えるのも
必要かもしれません。

A 回答 (4件)

>良く、「私は心臓が強い方だ」と聞きますが


貴方を皮肉っている言葉です。メンタル面でいっている。この点において体力は無関係。頑強な体力のある人でも心臓弱い(小心者)人たくさんいます。悪く言えば、無神経。思いやりがない、やさしさが欠けているってこと。

この回答への補足

プロの選手でなく、アマチュアのウォーキング、ジョギングしている
方、増えていますよね。この暑い盛りに、そこそこ歳も行っているのに
「私は心臓が昔から強いほうで」と言っていました。
最近の夏は酷暑で、はっきり言って「殺人レベル」の暑さで熱中症搬送者も
増えています。私の書き方が悪かったかもしれませんが、これらの心臓のタフさは
科学的根拠があるかどうかということです。プロのスポーツ選手でも循環器系の突然の病で
亡くなっている方も良く新聞やテレビで見ます。これらって、死因や根拠の解明が
正しく明かされないままになっているパターンもあるようです。
また今度、正しく質問してみます。

補足日時:2012/07/27 23:20
    • good
    • 2

NO.2の方が良い回答です。




んで、夏といえば冷たいものを食べてばかりだと体が冷えて体が動きません。
夏こそ熱々のラーメンとか焼肉とかを食べて、基礎代謝を上げるようなイメージで食生活送ると、夏バテにならずにモリモリ動くことができますよ。
食欲がなくなったらとりあえず温かい蕎麦とか。熱々ならなんでもいいのですが…
    • good
    • 1

「心臓が強い」と言うときは


「度胸がある」という意味と
「持久力がある」という意味のときがあります

ウォーキングなんかをなさるのが良いかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

14289972さんへ

そういう理屈ではなくて、スポーツなので「心臓が強い、タフ」だ
と良く聞きます。これは科学的根拠があるかどうかを聞いていました。
良く、スポーツ心臓と言いますよね。心肥大でしたか。
これらが「心臓がタフ」と言うのに繋がるかを聞いて見たかったのです。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/27 23:12

30代女性、夏の暑さに弱く、スタミナのなさに困っていました。



この夏わたしが試して、大変効果があったもの3つ書きます。

・冷えとり健康法 (靴下かさねばきだけですがやってます。急に夏がらくになりました)
・CoQ10(もともと心臓の薬、階段のぼりが楽になりました)
・山芋をなるべく毎日食べる(好みがあると思いますが、私は大好物。滋養強壮に大変よく効いてます)


あとは、スタミナがついてきたので水泳もはじめました。
遊泳プールで遊びながら平泳ぎの練習しているだけですが。
するとさらに体調がよくなったと感じています。プールの後は、夜とてもよく眠れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さんへ

お返事大変、遅れました。

水泳って良い運動だと昔から言いますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/27 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!