アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「(手など)ケガをして出血をした場合、心臓より上にあげれば出血は止まる」は本当ですか?
これが本当なら、心臓より上に位置する脳は。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ太さの血管で心臓を中心に5方向に同時に出ていれば脳に行くのは少ないでしょうね。

ただ、そんなことはありえません。

心臓はポンプとして圧力を掛けて血液を押し出しています。
その為、心臓より上の脳にも血液が行きますし、脳には太い血管が心臓から出てすぐに繋がっているため十分な血液が送られています。

そもそも今現在『問題なく生活できている』のですから、血が足りないわけありません。

むしろ長時間の逆立ちをすると脳に必要以上に圧が掛かる(血が多く行きすぎる)ために危険が伴います。
    • 0

何の情報ですかそれ?

止まるじゃなく、止まりやすいじゃないですか。

心臓はポンプと同じなので、心臓よりも上にもしっかりと血が行きます。
ただ、心臓より下にするよりは上げる方が血は行きにくくはなります。

例としては手を下にプラプラさせて振ると血管が太くよく見えるようになりますが、心臓よりも上(万歳の姿勢)で手を振ると血管が一気に見えなくなりますよ。

それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、心臓より下にするよりは上げる方が血は行きにくくはなります。
脳は、他の部位よりも血が行きにくいのでしょうか。
よろしくお願いします。

止まるわけがありません。

• 0

止まりはしないです、少なくなるだけです。

• 0