プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、心臓がかゆくなります。
掻くことが出来ないので、辛いです。

そんな人いませんか?

また、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も心臓?付近の内蔵がかゆいときがある場合があります。


そのような神経は無いはずなので、クビ筋や肩付近の神経の混信だと思います。ひどい場合は別の内蔵系の疾患が考えられますので、人間ドックなどにいって、かゆい周辺の内臓を出来るだけチェックしてもらったほうが良いです。肺、胃、心臓、肝臓(神経ない??)が周辺臓器にある場合かゆみに感じる場合も、今まで使われたことの無い神経からのアラームの場合位置が不確定で半端なところにかゆみが出る場合があります。
手がかゆいなどの位置の特定は繰り返し学習で手の位置が特定されるらしいです。初めての感覚や実績のない感覚は要注意です。頻繁にある場合は、大学系の内科などで受診されるか、人間ドックに行かれることをお薦めします。
    • good
    • 10

心臓の感覚だと判断なさるのはなにか根拠がありますでしょうか?


たとえば範囲が限定できる感覚の多くの場合は胸の骨より表面側の感覚で、心臓など奥の臓器の感覚は場所の特定がしがたいように感じることが多いものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。心臓あたりがかゆいというかんじでしょうか?
ただ、皮膚を掻いても収まらないので、それより中だと思います。

お礼日時:2005/06/04 21:41

初めまして。



心臓が痒いとのことですが
具体的に胸のどの辺りが痒いですか?
乳首を基準に教えてください。
心臓の正確な位置をお教えします。

この回答への補足

乳首の下です。

補足日時:2005/06/04 21:39
    • good
    • 3

かゆいのは初めてですが、わたしは心臓が痛くなったことがあります。



・・・が、結局原因は胃でした。
胃カメラ飲んだらスジ入ってました^^;

心臓の感覚は、胃と関わりがあるようです。

もしかしたら胃が荒れてるのかも。
医者に見てもらったらどうでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!